もしかめさんのマイページ

今年最初のウォーキング2018

JR東海のさわやかウォーキング、2018年のコースが発表されました。

この時期は寒くて早起きが億劫ですので、遠地のウォーキングって結構きついんですよね…。

ってことで、手始めに近所のコースから始めようと思い、市川大門駅スタートのウォーキングを今年最初の参加コースに決めました。

暑すぎても寒すぎても外に出掛けたくなくなるので、意外と運動不足になりがち。

そんなわけで、今年もなるべく積極的に参加したいと思っています。

1320.jpg

コースマップです。

七福神巡りのコースは以前にも参加したことがあるので、だいたい要領は心得ていました。

7つのお寺を巡って御朱印をいただき、

全て回ると色紙が完成するようになっています。

御朱印1回につき300円なので、7つのお寺全てから御朱印いただくと2100円。

御利益のほどはわかりかねますけど、過疎化で寂れた地方の古寺を維持するのには実に名案だなあと感心しました。

1322.jpg

最初に訪れたのは福寿院。こちらの受付で御朱印巡りする旨を申し出て、色紙を頂きます。

住職が亡くなったとかで、お寺のおばあさんとJR職員の二人で受付をしていました。

1321.jpg

毘沙門天像です。毘沙門天の御朱印は、こちらのお寺の受付で貰います。

1323.jpg

次に宝寿寺を巡ります。

1324.jpg

こちらには弁財天像があります。

住職が不在なのか、御朱印の受付はしていなかったので、次へ…。

1325.jpg

市川本町駅のすぐ裏にある宝寿院です。

福禄寿の御朱印と、宝寿寺で貰うはずだった弁財天の御朱印とを、まとめてこちらで貰いました。

確か、前回の時もそうだったような気が…。

1326.jpg

福禄寿像です。

1327.jpg

宝寿院の門を出て、すぐ隣が花園院。

こちらで布袋様の御朱印を貰います。

1328.jpg

布袋尊像。「ぬのぶくろ」と書いて「ほてい」って読むんですね。

ここまで4つのご朱印はすぐ集まりましたが、ここからは、ちと歩きます。

1329.jpg

前回の時も登った階段。写真じゃわからないと思いますが、まぶしいんですよ。

この季節はモロに陽差しが目の高さに来るのです。

この階段を上がって少し行ったところにワイナリーがあるのですが、今回はコースに入っていませんでした。

道なりに進んで突き当りが大門碑林公園。

突き当りを左に折れて、しばらく道なりに進むと、やがて芦川が見えてきます。

1330.jpg

不動院です。

こちらで300円をお払いして寿老人の御朱印をお願いしたら、ポケットテッシュを頂きました。

ちなみに、こちらのお寺では、ティッシュのことを福の紙と呼ぶそうです(笑)

なかなか洒落がお好きなご住職でした。

1331.jpg

寿老人像です。

1332.jpg

不動院を出てすぐのところに六地蔵。

ここから、しばらく芦川沿いに歩きます。

1333.jpg

川沿いにある光勝寺に着きました。

山と山との間というか、谷間にあるお寺ですので、日が当たらないため、非常に冷えます。

1334.jpg

大黒天像です。こちらで大黒さんのご朱印を頂きます。

1335.jpg

ちなみに、これはちょっとしたトリビア(豆知識)なのですが、この「光勝寺」の名は、あの「まんが日本昔ばなし」にも出てきたことがあるんですよ。

「鰻沢」という甲州八代の昔話です。

ご覧になりたい方は↓こちら↓へアクセスしてみてください。もしかしたら映像がまだ残ってるかも…

https://www.youtube.com/watch?v=F43f64PHvhk

鰻沢というのは、芦川の支流の沢のことです。↓こちら↓のサイトがかなり詳しいです。

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1278

1336.jpg

そして最後に立ち寄ったのが薬王寺です。

ここで御朱印を貰えばコンプリート。

1337.jpg

ご朱印をコンプリートすると、受付で台紙が貰えます。

各お寺で貰ったお姿は、台紙に貼ってもよし、身に着けてお守り代わりに持ち歩いてもよし、だそうです。

1338.jpg

恵比寿様の像です。

さあ、これであとはゴールの市川大門駅を残すのみです。

前回もそうだったのですが、ゴール受付で障子紙のプレゼントを貰いました。

お寺さんのご厚意なのだそうです。

このコース、基本、お寺巡りですので、派手さのない地味なコースと言えます。

御朱印集めに興味がない人にはつまらないかもしれませんね。

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)