もしかめさんのマイページ

さわやかウォーキングin大井川鉄道2018.2.12

今日は、2018年最初のさわやかウォーキングin大井川鉄道開催日。

この季節、恒例の家山海園コースです。

前日に休日乗り放題きっぷを購入し、朝一番の富士行き電車に乗り込みます。

…と、本来ならば、こうなるはずでした。

ところが、まだ暗くて冷える南甲府駅のホームで、5時25分発の富士行きを待っていると、このような構内放送が流れました。

「車輛故障のため点検中」

「遅れが見込まれる」

まあ、数分遅れるくらいなら、途中駅で時間調整の停車があるから取り戻せる。

そう思って電車の到着を、今か今かと待っていると、今度は、こんな放送がかかった。

「車輛故障のため運行できず」

「大幅なダイヤの乱れが想定される」

すぐさま南甲府駅の窓口に行って確認を取ると、想定通り「申し訳ございません」との対応だった。

始発を逃したとしても、後発の6時30発静岡行き特急ふじかわ2号に乗れば、さわやかウォーキングに参加は可能ではありました。

ところが、甲府駅の身延線ホームは2線しかないので、片方のホームに故障した動けない車両があるってことは、空いているホームは片側一線のみです。

このあと、もうすぐ朝一番の鰍沢口発甲府行き普通電車が甲府駅に向かっていくはずです。

そうすると、甲府駅の身延線ホームは全て埋まってしまい、先発の特急ふじかわ2号が甲府駅に入線できないってことになってしまいます。

特急車輛は、南甲府駅の車庫で始業点検中でした。

このへんのダイヤ変更は一体どうなるのか、問合わせてみたって「わかりません」の一点張りだろうと思ったし、運行するのかどうかがハッキリしない特急の時間まで小一時間も、寒い駅構内で待つのはごめんです。

かといって家に一旦引き揚げて、あとでいちいち運行情報の確認を取るのも大変面倒…。

なので、旅行を取りやめて、休日乗り放題きっぷを全額払い戻してもらいました。

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)