もしかめさんのマイページ

秩父スタンプラリー2018

私が西武の株主だって事は、以前もこのブログで書きましたが、今年も半期に一回の株主優待が送られてまいりました。

前期の優待券が5月いっぱいで期限を迎えてしまうので、期限切れの前に使ってしまおう、ということで、今年も秩父に行ってまいりました。

1382.jpg

出掛けてきたのは5月の最終日曜日、5/27です。

しかも丁度いいことに、27日まで「あの花」スタンプラリーイベントが行われていました。

これは参加するっきゃあるまい…。

1383.jpg

西武秩父駅に着いたのが10時ちょうど。

とりあえず、スタンプラリー用紙を貰いに、すぐそこにある観光案内所へ向かいます。

ポテくまの着ぐるみを着ためんまのスタンドポップが一際目を惹きますね。

去年、そば祭りの時に来た時には、目にした記憶がないスタンドポップです。

1384.jpg

スタンプラリー用紙を貰ったら、最初のスタンプを用紙に押して、すぐさまラリーを開始します。

各スタンプポイントも、10時にもなれば開いてます。

1385.jpg

こちらが、貰ったスタンプラリー用紙の裏側のラリーマップです。

順序としては、銘仙館を一番先に攻略して、ほっとすぽっとをゴールとするのが最も効率的と私は判断し、まずはちちぶ銘仙館へ。

スタンプ台が銘仙館の玄関先に置いてあったので、今回のラリーは基本的に、スタンプを貰う際に一回一回係員に声を掛けなくてもよさそうでした。

前回参加したラリーでは、簡単なクイズもあったんですが、今回はクイズもなかったです。

本当にスタンプポイントを巡ってスタンプを押すだけなんですね…。

ちょっとしたウォーキング感覚です。

1386.jpg

秩父歴史文化伝承館一階のスタンプポイントには、道の駅などから撤去されてしまった「あの花」「ここさけ」の古いスタンドポップがまだありました。

1387.jpg

道の駅に向かう途中、私と同じスタンプラリー用紙を持ってワイワイ歩いていた年の若い十数名くらいの団体さんに遭遇。

その中には欧米系の外人さんも。

団体ツアーか何かであの花スタンプラリーでしょうか?珍しいですね。

1389.jpg

ゴールのホットスポットでアンケートを記入し、ステッカーとクリアファイルもゲットして、ラリー終了。

1時間ちょっとで終わりました。

1388.jpg

せっかくなので、ほっとすぽっとの2階へ上がらせてもらいました。

1390.jpg

1階には、秩父のご当地アニメに関するグッズや写真、サインなどがギッシリと保管されていました。

さて、午前中で帰ってしまうのも忍びないので、バスの時間などを尋ねると、すぐそこの秩父駅から酒づくりの森へ行くバスが出ているようなので、酒蔵見学してから帰ることにしました。

1391.jpg

バスの時間まで20分くらい時間が空いたので、地場産センター内の食堂で昼食。

秩父ってわらじカツが有名だったんですね。知りませんでした…。

今回は隙間時間にすぐ食べられるお店に入っちゃいましたが、次はちゃんとお店を調べて食べてみようと思います。

1392.jpg

バスで向かったのはこちら。秩父錦などの有名なお酒を造っている酒蔵です。

秩父にはもう一つ有名な、武甲正宗というお酒を造っている武甲酒造さんがありますが、そちらは秩父駅のすぐ近くにあるので、次にまた秩父を訪問する時にでも行ってみようかと思います。

1393.jpg

とりあえず今回はまずこちらの資料館を見学させてもらいます。

200円で見学出来ます。

1394.jpg

思ったよりも本格的な資料館ですが、ゆっくり回っても20分あれば全部回れます。

見学が終わったら、お土産館のほうへ。

係員に一声かければ試飲もさせてもらえるようです。

1395.jpg

個人的に気になったのが、このソフトクリーム。

試しに食べてみましたけど、お酒はフワッと香る程度なので、下戸の私でも美味しくいただきました。

呑兵衛さんには物足りないかもしれません…。

最後に、酒づくりの森へ行く場合のバスについてですが、秩父駅、もしくは西武秩父駅から西武観光バスのミューズパーク循環が便利。

ただし、このバスは本数が少ないので注意。

ミューズパーク行きのバスがない場合は、小鹿野町営バスの西武秩父駅線を利用する手がございます。

巴川バス停から酒づくりの森まで徒歩10分とかからない距離ですので、併せて知っておきたいバスですね。

compass1479739745.jpg?_ex=128x128シンプル コスプレ 衣装 ワンピース あの花 本間芽衣子 めんま 風 (M)価格:2,859円(2018/6/2 11:09時点)感想(0件)
0.gif?a8mat=1U7HYR+DT4ZOA+2HOM+BWGDTb06zzd9x13_1.jpg?_ex=128x128あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 宿海 仁太 地底人 Tシャツ じんたん 仮装 衣装 コスチューム あの花 L XL (XL) (福袋 新年会 コスプレ 宴会 おもしろ 人気 ランキング 女性 男性 )価格:5,575円(2018/6/2 11:10時点)感想(0件)
0.gif?a8mat=1U7HYR+DT4ZOA+2HOM+BWGDTimg65031252.jpg?_ex=128x128【あの花の限定萌酒が登場!!】 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』焼酎タイプ リキュール 劇場版記念ラベル 720ml価格:1,944円(2018/6/2 11:11時点)感想(0件)
0.gif?a8mat=1U7HYR+DT4ZOA+2HOM+BWGDTimg65031149.jpg?_ex=128x128【あの花の限定萌酒が登場!!】 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』特別純米酒 劇場版限定ラベル 720ml価格:1,944円(2018/6/2 11:11時点)感想(1件)
0.gif?a8mat=1U7HYR+DT4ZOA+2HOM+BWGDT

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)