もしかめさんのマイページ

またも変死

5日の昼過ぎでしたか、うちの親の実家のほうの親戚方から電話がありました。

うちの親の兄弟の子、すなわち私の親の甥にあたる人が、自分の部屋に鍵をした
まま亡くなってたとかって。

親戚が住んでいる田舎では、まず「施錠する」っていう習慣がないくらいのド田舎なので、
鍵をして死んでいたという話が、どうもピンとこないね、と、身内で話をしていたところで
ございます。

そのくらい不自然な死ということで、あのド田舎に、普段は滅多にお目見えしないパトカー
まで来ていたらしい。

さらに、私の親戚には、酒癖があまりよろしくない人が多いのですが、その亡くなった人も
そんな感じの方でして、最近では肝臓を悪くし、病院を退院した矢先のことだったようですね。

私は確か、3年前にお会いして、それっきり特に接触がなかったのですが、
当時会ったその時は、見るからに「急に老けちゃったなー!」という印象を私は持っていました。
何せ前歯が綺麗になくなっていて、部屋を見回しても、あまり健全な生活をしているようには見えな
かったせいもあります。
言っちゃ悪いけど、こんな生活してたら、正直あまり長くないかもしれないなと…。
そんな印象を当時持ったんですよね。

でもまあ、それなりに昔はよくしてもらい、お世話になったことがある人ではあるので、
焼香くらいはしてこないと…ってことで、急遽、四国の田舎へ飛ぶことにしました。

6日の夜行バスで大阪へ行き、朝に大阪に着いて、高知行き高速バスにのりかえ、高知には7日の
昼過ぎには着く予定です。

鉄道だと、新幹線やら特急やらの料金が結構かかってしまいますが、バスだと往復3万も
かからないので、鉄道よりは幾らか安上がりかな、と。

っていうか、土讃線が土砂崩れで運休しているようなので、どのみち高速バスで行くことになるのかも
しれないのですが。

…それにしても、稼ぎが悪い時に限ってこういう思いがけない出費が突然やって来るんですね〜。

普通に観光や里帰りでお金を使う分にはべつに構わないんですよ…。

しかし、親戚の死に顔を拝むのに、交通費2万も3万も払うのは、何というか、切ない気分に
なってしまいます…。

記事の題名に「またも…」と付けていますが、どうも私の周りの親戚は、妙な早死にが
相次いでいるのです。

癌ならまだ仕方ないって思いますけど、猟銃で撃たれて死ぬとか、高速道路で事故死とか、
不摂生で糖尿とか、そんなのばかりなのです。

ってことで、恐らく今回の件も、たぶん似たようなものなのかな、と…。

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)