もしかめさんのマイページ

平日の飛騨高山へ

去年の秋でしたか、飛騨の高山を観光したことを記事にしました。

あの時は確か土曜日で、古川のさわやかウォーキングに参加する為の前日泊のついでに高山を観光しました。

今回は、何と平日の月、火曜日に高山を訪問です。

本来、休日でもない時に観光地に行くような機会はなかなかございませんが、たまたま今回、機会に恵まれました。

では、いったいどんな機会があったのかというと、こういう事でございます。

1401.jpg

こちらの会社は、高山に本社を持つ工作機械メーカーです。

ジャスダックに上場していまして、私は今年の権利確定日前に一大決心して、この会社の株式に投資したのでした。

この会社に投資してみようと思った理由は実にシンプル。

ここ最近、国内で人手不足が深刻化しつつあるからです。

人手不足で、どうして工作機械メーカーに投資なのか?と疑問に思った人は投資のド素人でございます。

ちょっと経済を勉強した人ならすぐにピンとくると思いますけど、人手不足になった場合に企業がやることなんて、ぜいぜい3つしかないわけですね。

1、労働賃金を引き上げる
2、外国人労働者を雇う
3、生産性を上げる

この3つのうち、どれかをやらないと企業は必ず経営に行き詰ります。

企業にとって労働賃金を上げるのは一大決心ですので、賃金を引き上げるのを嫌う会社は外国人を雇います。

仮に不景気になったからといって、そう簡単に賃金を引き下げるわけにいかないでしょうから、まあ外国人を雇うというのも分からないではありません…。

外国人を雇うことにも二の足を踏む企業は、人出不足を解消するためには設備投資して生産性の向上を図る以外に方法がありません。

早い話、人がいないからロボットに作業をさせよう、って事です。いわゆる「オートメーション化」ってやつですか。

最近はAI化も叫ばれつつあります。

ところがその機械やロボットを生産するのに工作機械は欠かせません。

すなわち、工作機械メーカーは、今がまさに人手不足関連のど真ん中だと思ったわけです。

人工構造的に日本の人手不足は暫く続くようですので、工作機械メーカーの天下も暫く続くのだろうと私は予想しました。

…というわけで、この会社の定時株主総会出席のため、平日にもかかわらず、はるばる高山にやってきたのでございました。

でも、せっかく高山にきてトンボ帰りではもったいないので、この際早めに来て遅く帰れば、少しくらい観光出来るじゃないかと思いまして…。

総会は19日の10時からです。

せいぜい総会が長引いても2時間程度、早ければ1時間で終わるのが相場です。

1402.jpg

18日の正午過ぎにビジネスホテルに仮チェックインし、荷物をフロントに預けて夕方まで観光することにしました。

天気予報では曇りか雨か微妙な感じでしたが、いざ来てみれば、だんだん晴れてくるという意外な空模様。

いつも思うのですが、どこまで私は晴れ男なのだろう…。

1403.jpg

朝も昼も食べてないので、とりあえずどこかで食べたいと思ったものの、生憎、ランチタイムを過ぎると一旦夕方過ぎまで店を閉めるところが少なくないようです。

1404.jpg

とりあえず開いてた食堂で高山ラーメンを注文。

昔ながらの醤油ベースのラーメンです。

1405.jpg

去年の秋に来た時には気づきませんでしたが、高山もアニメの聖地だったんですね。

古川のほうは今や「君の名は。」ですっかり有名になりましたけど、高山の方は全然知りませんでした。

氷菓という作品は、タイトルと、このビジュアルだけは一応見覚えがありましたが、アニメのほうは全然見たことがなかったので、今度見てみようと思います

1406.jpg

とりあえずこの日は、飛騨高山まちの博物館で、映像を見たり、展示物をじっくりと眺めたりして、歴史に触れつつのんびりと過ごしました。

外国人だらけの街とは違って、館内は極めて静かで落ち着きます。

1407.jpg

翌日、総会が始まる10時まで少し時間があったので、外国人だらけで落ち着いて見て回れなかった高山の街を、時間潰しも兼ねて散策することにしました。

1408.jpg

日中は観光客で賑わうけど、朝早い時間ならこの通り。

建物の写真撮るならこの時間がベストです。

1409.jpg

結局、今日も晴れました。

傘、荷物になっただけでした…。

1410.jpg

逆に、日中は閑散としているこの通り、こちらは朝から賑わっていました。

1411.jpg

飛び出し坊やの氷菓バージョン発見してしまった(笑)

株主総会は時間通りに始まり、正午前には終わってしまったので、帰る前に少し遊んでいこうと、立ち寄ったのは、去年も入館した高山昭和館です。

2日とも室内展示ばかり立ち寄るってのもアレですけど、予想に反して晴れて日差しが強かったので、室内のほうが都合が良かったです。

1412.jpg

去年訪れた時は休日で少し混んでいたため、入って遊べなかったパチンコ遊戯台。

今回は遊んできました。

指で弾くタイプのアナログな感じが良かったです(笑)

1413.jpg

これ見覚えありますよ。子供の頃、親とパチンコ屋に入った記憶ありますので。

1414.jpg

これはちょっと記憶にないですね…。使い方もよく分かりませんでした。

1415.jpg

空いてたのでゲーム機でも遊んできました。

十何年かぶりのスーマリ(笑)ただし館内に据え付けてあったのはスーファミ版でしたけど…。

1416.jpg

映画館も覗いてみました。初期の頃のゴジラ(の息子?)やってたw

お昼も過ぎてお腹が空いたので、駅の近くで営業してた中華そば屋へ立ち寄り、今回も高山ラーメン。

1417.jpg

このあと一通りお土産など見繕って、荷物をコインロッカーから出し、バスセンターに行くも、生憎、松本行きがちょうど目の前で出発してしまいました。

次の便は一時間後。バスターミナルの待合室は混雑している上に、じっとしてても暇なので、重い荷物を担ぎながら、高山駅の待合室へ。

売店でソフトクリーム買ってブラブラしながら周辺マップに目をやると、ポッポ公園なのものが目に入った。

名前からして蒸気機関車を連想させたので、行ってみたところ…

1418.jpg

予想通り、ありました。

気が済むまで写真を撮り、バスターミナルに戻ると、そろそろいい時間となりました。

1419.jpg

高山―松本線の新島々〜平湯の間って道路がメチャメチャ狭くて、バスが通るような道じゃないように思ったんですけど、そろそろ道路を改良するなり、何とかならないでしょうかね。

大型トラックやバスとすれ違う時、乗ってるこちらも結構なスリルを味わうのですが…。

…そんなことを今回思いました。

Binder: もしかめのバインダー(日記数:160/全体に公開)