このはさんのマイページ

大雪で各地大渋滞・・・

1/12日のこと・・・最低気温(℃) -10.7 23:33最高気温(℃) -0.9 01:42最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.2(南) 00:01わが家の辺りは10cm程度の積雪で大した事はありませんでした。除雪車の置いてった雪の方が重くて大変。手作業で通路に出してから、ちっちゃなユンボで遠くまで運んで行きます。ハウスは強風のため雪が積もらなかった。脇には巨大な雪山が出来ました。こちらにも・・・玄関フードの雪の付き方で、風の強さが想像出来ると思います。ラジオで、早朝から大沼付近で渋滞と言っていたのですが・・・そろそろ収まっているだろうと、のんきに構えてたら見事に填まってしまった。この状態で20分全く動かず!諦めて、Uターンして、脇道を攻めます。除雪もしてない、車数台が通過しただけのおっかない道でした。無事に渋滞脱出出来たのですが、函館の高速は全く除雪されてない状態。雪が凸凹で40km程度でしか走る事が出来ません。おいらの前後に車無し、対向車線は渋滞。普段なら1時間掛からない道のりですが、2時間掛かってやっと目的地に到着。市内の渋滞も酷く、市内組の方が遅れてくる始末でした。大変な苦労して出かけたのですが・・・2時間の話し合いも不毛な時間になってしまい、疲れました。本当はひなちゃんに会いに行く予定だったのですが、想定より遅くなって、歯科の予約もあったので急いで帰る事に・・・しかし・・・高速がまさかの渋滞。やっと除雪が始まったところで、ノロノロと進む事しか出来ません。途中のインターで降りる事も考えましたが、渋滞で車線変更も出来ず・・・普段10分程度の高速区間に1時間も掛かってしまった。しかも、歯科から電話が入り予約をキャンセルさせて下さいと。なんか手間の掛かる急患が入ったらしい・・・次の予約は1週間後になってしまいました。帰宅してからも、1時間ほど除雪。物置にはドラム缶が届いてました。オークションで1000円で出品されてるの教えて頂きましたが、送料が7000円以上〜それよりは500円安いサイトを探してポチってました。籾殻薫炭に使う予定。雪が降りしきる中コッコの散歩〜その後も、暗くなるまでユンボで排雪作業を行いました。本日のお駄賃!近所の方から、排雪のお礼として頂きました。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 家に入ると、佐川さんが届けてくれました。今期、使う事は無いと思われますが・・・来年の餅つき時期に忘れてる筈なので、早めに手を打ちました。餅つき器でつきたての餅を入れて、ハンドル回すと棒状になった餅が出て来てそれを適度な大きさでカットする機械です。らうっちゃんの所で見つけて、直ぐに探してぽちりました。多分、らうっちゃんのより安いはず〜(^^ゞ餅つきででついた餅は、熱々で素手で触る事が出来なくていつも苦労してたのです。来年は、楽に早く丸餅を作れますよ〜(^^)

Tags: 自然
Binder: このはのバインダー(日記数:2284/全体に公開)