ゆめたまごさんのマイページ

まゆちゃんの作品解説

第8回埼玉県障害者アート企画展 「うふっ埼玉でこんなのみつけちゃった♪」 昨日で終了となりました。会期中は5日間で2000人近くの方にご来場いただいたそうです。ありがとうございました。ゆめたまごからは、去年に引き続き野村真優子さんの作品が展示されました。一見何だかわかりませんよね?紙を細かくちぎったものを、口に入れて丸めているんです。その小さな粒をひとつひとつ積み上げ、だんだん一粒の硬さを変えていき、グラデーションを作っているんです。いつも朝ゆめたまごに着くと、すぐに畳に寝転がって作業を始めます。なぜそんなに早いスピードで紙をちぎるのか、とても不思議ですが、出来上がった紙の山の美しさにはいつもハッとさせられます。しかし、ある程度気が済むと、あっという間にゴミ箱に捨ててしまうので、なかなか作品を保存することができません。ある意味貴重な作品を、今回は展示させていただきました。まゆちゃんがいつも見ている世界を再現するような形に展示しました。たまにこのような大きい塊を作ることもあります。このような形で展示されることを、本人もご家族もたいへん喜んでいます。今後もまゆちゃんの不思議な手で何を見せてくれるのか、目が離せません!

Tags: 作品紹介
Binder: ゆめたまごのバインダー(日記数:343/全体に公開)