マメタロウさんのマイページ

冬山グッズのお買い得情報

2018.1.19 野坂岳・ブナ林を行く
スノーシューとアイゼンのお買い得情報です。

但し、私が使用しての感想ではなく、現物を見て、使用している人の感想です。

どこでとは言いません。ネットでの購入です。

スノーシューで6000円弱、8爪アイゼンで3000円以下です。

これまでの価格に常識としてはスノーシューで25000円くらい、アイゼンで15000円くらいでしょう。

安価品の寿命は?です。使用感としてはGOODとの評価でした。

なお、私の使用中のものはそれぞれ常識価格くらいで10年間くらい(記憶です)使っています。スノーシューは止めゴムは劣化のため2年ほど前に交換しています。劣化とは伸びがなくなってキレそうだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ帳の活用
1/19に敦賀の野坂岳に行った。3月くらいの暖かさの予報通り、暖かく樹氷と会えなかった。
ベチャ雪ということでザックカバーを掛けようとしたが、念のため持参したワカンのため、それが邪魔して手持ちのカバーが使えなかった。実はこのことを数回経験しているが、いつも準備の時は忘れている。
流石に大いに反省し、帰宅後すぐ「ザッククカバー交換」とメモ。翌日、乾燥させてザックをしまうときにメモをみてザッッカバーの交換を無事終えた。メモをする手間の代わりに用意すればいいのだが、帰宅後はそれなりの段取りがあり、変な行動はしたくない。段取りが狂うと別のミスの可能性もある。ボケ老人ゆえいくつもの行動は同時にできません。

Tags: ネット山
Binder: マメタロウのバインダー(日記数:763/全体に公開)