無縛さんのマイページ

春節ガイドツアー

春節とは中華街の正月のことで、今年は2月14日より始まりました。その春節の初日に、
横浜市ガイド協会の主催で、横浜中華街ガイドツアーがあったので、参加してきました。
横浜中華街には何度も行ったことがあるのですが、なかなか奥が深くて、一度詳しい説明を
聞かないと、何か全貌がつかめていないのが気になっていたところでした。

横浜中華街は500mx500m程度の決して広くないところに、中華飯店をメインとする
数百の店がひしめいています。そして中国の四神思想、風水に従って、四方に門(牌楼)が
設置されています。元は水田だったそうで、今の街の通りは、かつての畔道だったそうです。
町が全体として東西南北から斜めになっていて方向感覚を失いやすいのも、元の田んぼがそう
いう向きだったからです。

ツアーは先ず中華街を大きく知るために、周りを取り囲むようにして、また四方の門を
順次追いかける形で、大周りに回った後、続いて今度は中を突っ切って、あらゆる狭い小路も
すり抜けると言う形で行われました。おかげで街を多面的に感触をつかめたように思います。

街は春節とあってどの通りもめちゃ混みでした(画像1)。ちなみにこの画像に出ている「山東」
と言う店は、水餃子で有名だそうです。他にも肉まんが有名な店とか、色々な「一番」を教えて
もらいました。

さらに街はいたるところ飾り付けられていました(画像2)。この画像は海の守り神の女神を
祭った「媽姐廟」(まそびょう)ですが、関帝廟も同様でした。通りも至るところに飾りでした。
さらに高級飯店の萬珍楼の中には、中国の標準的な正月料理が展示されていました(画像3)。

最近の横浜中華街の傾向として、先ず店の入れ替わりが激しくなったとのことですが、私がよく
行ったことがあって、過去には横浜そごうにも支店を出していた、市場通り沿いの「鯉鰻飯店」
(りいまんはんてん)がいつのまにか「馬さんの店」に代わっていました(画像4)。

もうひとつの傾向として、バイキングが増えたとのことですが、たしかに結構名の売れた店でも
バイキングを始めていました(画像5)。まあこうして久々に中華街を楽しんだ1日でした。
この後夕方まで待てば、爆竹とか獅子舞(採青)などがあったはずですが、私はこの日は、中華
街のはずれにあるラジウム温泉でひと風呂浴びて、帰りました。

Binder: 無縛のバインダー(日記数:1328/全体に公開)

    史枝
    史枝さん
    無縛さん 春雪?春節をすっかり楽しまれたようですね。

  • Comment : 2
    無縛
    無縛さん
    春節、春雪ときたら春雷ですね。いずれも春の季語です。
    一句作らないといけないですね。春雪は三島由紀夫の
    作品でしたよね。

  • Comment : 3
    熊ヶ峰
    熊ヶ峰さん
    昨今の無縛殿はガイドツアーのビョーキみたいで
    すなあ。どこか身体の調子でも悪い、のかな?
    と思うとります。

    このご時世、バイキングを始める店が出現するの
    も不死の死、デフレスパイラルではなかとでしょ
    うか。

    さういえば、氷川丸もマリンタワーもリニューア
    ルしての営業再開ですなあ、

  • Comment : 4
    無縛
    無縛さん
    いやいや、ガイドツアーは句題拾い、熊ヶ峰さんを
    見習って始めたことです。本当は熊ヶ峰さんのように
    1人で歩けたら良いのですけど、まだそこまでではないので、
    とりあえずガイドの助けを借りているわけです。
    そのうち一人で歩きはじめる予定です。
    もっとも行った先でしっかりC級グルメをしてくることは
    忘れていませんが。