ビジネス英語 話す筋…さんのマイページ

ビジネス英語 話す筋トレ

ビジネス英語 話す筋トレ

Q  「話す筋トレ」で、話せるようになる仕組みを教えて下さい。
A  英語を話せるようになる為には、以下の3つが必要です。

(1) 頭の中で英作文するのでなく最初から英語で発話出来ること。

(2) 自分の言いたいことを伝えるのに必要な構文と語彙・表現を十分な量だけ覚えていること。

(3) 単に覚えているだけでなく、瞬時にそうしたパーツを殆ど無意識に組合わせて発話出来るようになる為に、 覚えたあとも何度も繰り返すオーバーラーニング(過剰学習)を行う。

「ビジネス英語 話す筋トレ」で訓練すると、この全ての条件が満たされるので話せるようになります。

大量の音読や、いわゆる「瞬間英作文」、パターンプラクティス、ラジオ講座等の丸覚えといった方法と、語彙学習、多読・速読、(意味の判る素材の)多聴を組合わせることでも、これらの条件は満たされますがそのアプローチだと多忙なビジネスパースンにとっては無駄になってしまう部分が多々出て来ます。

「話す筋トレ」は ビジネスに特化した内容で最も効率よくこの3つの条件を最短距離で満たすように工夫されています。

Q  具体的にはどのようにして学習すればいいのですか?
A  ダウンロードしたMP3音声ファイルをLesson 1から順番に聞いて、指示にしたがって訓練します。

お持ちのデジタルオーディオプレーヤーやスマートフォンにファイルを入れて移動・隙間時間を最大限活用して下さい。

MP3なのでCDに焼く事も出来ます。(防水CDプレーヤーで入浴中に聞いている方もいます。)

「学習の手引き」とテキスト、 代入語一覧、復習記録用ログシート、その他の文書もダウンロードして下さい。

テキストには全ての英文と日本語訳及び解説が書かれていますが、基本的には音声だけで学習して下さい。

テキストはどうしても聞き取れない部分があるときだけ使うという位置づけです。(吹き込みネイティブの発話スピードは、TOEICレベルのゆっくり目のナチュラルスピードですからリスニング自体が大きなチャレンジとなる事は少ないはずです。サンプル音声でご確認下さい。)

Q どのくらいの時間をかければ効果がありますか?

A すぐ、その日からビジネスに使えるセリフが満載されているので、その意味では、即、効果があります。

ただし、「話す筋トレ」の最大の威力・効果は、更に別の点にあります。

そうしたセリフを構文的に纏めて、文の一部を入替えたり文を変換したりしながら効果的な口頭アウトプット訓練を大量に 行えることです。

そうする事で 学んだことが長期記憶に落とし込まれ、学習者は 自分で自在に新しいセリフを作れるようになっていくのです。

その為には、毎日最低 1 時間かけて下さい。そのうち最低20分を声に出して訓練する必要があります。
理想的には毎日 2 時間以上、そのうち40分以上は声に出して訓練出来るとよいです。
移動・隙間時間を有効活用すれば、十分な時間を確保出来るはずです。
学んだことが長期記憶にしっかりと刻み込まれ、それを自在に使いまわせるようになるには復習が最も大切です。覚えたあとも復習を続けて下さい。

この長期的な効果が現れるには、個人差もありますが普通半年から1年の間に段階的に大きな進歩を何度か経験して行きます。

Q 「サイレント・リピーティング」って何ですか?聞き流しとは違うのですか?
A  サイレント・リピーティングとは、ネイティブ音声を聞いたあと、それをそっくり自分の頭の中で繰り返すことです。

リズムや発音を 出来るだけ真似ながら、あたかも自分自身が発話しているかのように繰り返します。

実際に声に出して発音している時と同じくらいの時間がかかります。集中力が必要なので結構疲れます。

新しいレッスンに始めて取組むときに、声に出す訓練の準備段階として、又は、既に学んだレッスンを声の出せない通勤中等に復習する際に非常に有効な学習法です。

聞き流しは決してしないで下さい。聞き流しでは話せるようにはなりません。

Q TOEICは600点台後半ですが、学習可能でしょうか?

A  構文・文法知識の面では TOEIC600点台の方でも取り組みは十分可能です。 教材に登場する文章の大半は中学レベルの文法知識で理解できます。

一部は高1、高2レベルです。これは、別にわざとやさしくしてそのレベルにおさえているのではなく、実世界のビジネス口頭コミュニケーションで使われる構文・文法もその程度だからです。

ただし、採用している単語・表現やチャンク(言葉のカタマリ)は、ビジネスの各分野で実際に使われているものばかりなので、TOEIC600点レベルだと音声だけで学習するのは負荷が高すぎると考えられます。

また、音声の発話スピードはTOEICレベルです。 これは実世界だと、かなりゆっくり目と言う事になり、これ以上遅くすると不自然なので、 このスピードにしました。

TOEIC600点レベルだと、音声そのものの聞き取りにも注力する必要があるかもしれませんから、付属テキストを併用して文字からのインプットを加えることでスムーズに学習可能と思います。

Q この教材だけで、ビジネス英語を話すには十分ですか?
A  「自分で次々と文を繰り出して話せるようになる」という点では十分です。

ビジネスを英語で行う場合に、他にもとり合えずまず必要となるのは、貴方のご専門関連の語彙と貴方の遭遇する事が判っている場面別の決まり文句です。

たとえばプレゼンをするとか、会議の進行役、価格交渉等等、それぞれに決まった言い回しがありますから、これは丸覚えするのが一番です。

また、自己紹介や会社訪問といった、必ず遭遇する場面の表現も覚えておく必要がありますね。

Q 3ヶ月後から東南アジアへ駐在となりました。アドバイスを下さい。

A 現在のレベルにもよって何に特に注力すべきかは多少変わってきますが、一般的に重要な点をアドバイスします。 スペースの関係上、詳細説明は出来ないのでご了承下さい。

(1) 「話す筋トレ」を焦らずにじっくりやる。毎日1〜2時間の訓練時間では、3ヶ月でビジネス場面で自在に話せるように なる事は まずあり得ないので、「直ぐに使えるセリフを覚える」ことと、「使いまわすための構文、語彙・表現、チャンクを長期記憶にじっくり仕込む期間の一部」と位置づけて腹をくくり、出来る所までやる。先を急がずに復習にも じっくり取組む。学んだことを長期記憶に落とし込む為には、復習が肝心。

(2) 楽に読める、或いはほんの少し背伸びすれば読めるレベルの英文を多量に読む。辞書は引か無くても良い。

未知の語彙の意味は推測するだけで、ほぼ文意が分かるレベルを読むと言う事になる。

ポイントは、 決して日本語訳せず、また、読み始めたセンテンスを途中で立ち止まって、後戻りして理解しようとせずにこらえて最後まで読み、そのまま理解する訓練を積むこと。読む速度と難易度を次第にあげていく。

→ [効果] 英語の総合能力、特にリスニング能力の向上に効果がある。リスニングは耳でする速読であり、速度して即座に理解出来ないレベルの英語をいくら数多く聞いてもリスニングは伸びない。

音声だけ聞いて訓練していると行き詰る。

(3) ビジネス関連の「場面別決まり文句」を覚える。

ネット検索でも市販教材でもいいので、自分に関連した決まり文句を集めて丸覚えする。

自己紹介等は、長めのもの、短めのものを幾つか用意し、スラスラ言えるまで練習する。

(4) 少し背伸びすれば聞き取れるレベルの素材を使ってリスニングの訓練をする。

必ずスクリプトのあるものを使って、理解を確認する。

特に赴任当初はリスニングが一番の難関となりがち。

上手にさえぎったり聞き返したり、自分の理解を確認するテクニックも大切となってくる。

市販教材でそうしたテクニックの「決まり文句」を覚える。( 「話す筋トレ」のニュースレターでも音声付で、そうした必須フレーズをお届けしています。)

(5) 業務関連の英文文書、英文メール、英文会社概要等を手当たり次第に集めじっくり目を通して、関連語彙、使えそうな表現等を書き出して、覚える。

音読や筆写、メールで使う等可能な限り実際に使ってみる。

「話す筋トレ」の構文に当てはめられるものがあれば、当てはめて発話してみる。

(6) もし英語ネイティブに添削して貰うことが可能ならば、仕事や趣味、家族、その他さまざまな話題にできそうなトピックで 短いスピーチを書いて添削してもらい、それを音読して覚える。

普段、日本語でも話しそうな話題が一番作りやすいし、話しやすいはず。

勿論「スピーチ」をするわけでなく、話のネタにする。

(7) 相手国の文化、対人関係の仕組みについて学ぶ。

「英語が出来る=国際人」というのは大きな誤り。 英語がある程度できなければ国際ビジネスは行なえないが、失礼のない効果的なコミュニケーションの為には相手の文化背景の把握と、日本人として、貴方個人としての立ち位置の認識が同様に重要である。

Q スマートフォンでも学習できますか?

A はい、できます。いったんPCにダウンロードしたMP3をスマートフォンに入れて下さい。
方法に関しては、スマホの機種によって異なりますので、ご自分で調べて下さい。

Q リスニングのトレーニングにもなりますか?

A ネイティブ音声を聞いて、出来るだけそっくり真似をする、というのが訓練の一部なので、その意味ではリスニング能力の向上につながります。

ある程度自分で似せて発音出来ない音は、聞き取ることも出来ないからです。

ただ、この教材の音声の速度はTOEICレベルのゆっくり目のナチュラルスピードなので、 現実の早口の英語の聞き取り訓練には向きません。

また、もしTOEICレベルの英語の聞き取り訓練をするなら、そこに特化した教材をオススメします。

「話す筋トレ」の語彙・表現レベルはTOEICよりはるかに上なので、目的に合わないと思います。

Q 返金保証について詳しく教えて下さい。

A ログイン・ダウンロード情報発行日より365日以内でしたら、理由を問わず返金します。

ご購入日より60日を過ぎますと、指定いただく銀行口座への振込みによる返金となります。

これは購入時にPayPalの決済システムを使っているためで、60日を過ぎるとPayPal経由での返金ができ無くなる為です。

【ビジネス英語 話す筋トレの関連サイト一覧】

ビジネス英語 話す筋トレの評判は本当? ビジネス英語 話す筋トレ〜英会話勉強方法〜 ビジネス英語 話す筋トレで英語を極める! ビジネス英語 話す筋トレで英語が話せる! ビジネス英語 話す筋トレで英語が話せる!

【人気英語教材】

EVERYDAY ENGLISH PHRASES EVERYDAY ENGLISH PHRASES

Binder: ビジネス英語 話す筋トレのバインダー(日記数:2/全体に公開)