加藤順彦ポールさんのマイページ

すごいよマサヨシさん (twitterレビュー 2/1-6)

 久しぶりの更新です。たまに日本に帰るとぎゅうぎゅうにスケジュールが入るのでブログを更新する時間がとれません。おかげで少し古い話題ばかりになっちゃいますな。さて2月2日。いままで何度となく買って損を確定してきた(苦笑)ソフトバンク株。世界初!というUstream経由の決算説明会を観ました。小さな画面を通じて、ひさしぶりに観る孫正義さんの御姿は少し老けたな、と思いつつも、その全身からみなぎるパワーと素晴らしいプレゼンテーションに圧倒されました。ぜひ!この決算説明会の孫さんのエネルギーをUstをみて体験して貰いたいものなのですけど、とにかくこの説明会ではソフトバンクが大きな社債の発売のタイミングということもあり、ミラクルなB/Sの快復ぶり&米国&中国のイケてるネットベンチャー(OPIグループ、アリババグループ、RockYou、Ustream)への投資ぶりが眼につきました。今後のiPhoneの事業展開やインド進出などもますます楽しみです。この決算説明会のビデオは2時間近くあります。でもライブで観た僕の眼球は孫さんに吸い込まれるように奪われっぱなしでした。やはりLIVEこそ最高のエンタテインメント!。Ustreamにも期待大です。そして、その2日後に行われた慶應義塾大学SFC研究所ネットビジネス・イノベーション政策フォーラム・キックオフ・シンポジウムにおいての孫さんの政策提言もこれまた素晴らしいので、お時間が許せばこちらも是非。36分頃から孫さん登場です。こちらは講演の全文をテープ起こしされている方も発見しました。ガンガレ。孫さん応援してます。■2月1日*02:19 はい、とっても解り易いです QT.@hatebu Togetter(トゥギャッター) - まとめ「日販総量規制の噂の何が問題なのか?〜佐々木俊尚氏が解説〜」 (77 users)*09:03 例によって激しい野口悠紀雄氏によるポスト|対中国貿易の回復は幻想にすぎない、再び「失われる10年」の入口に立つ日本*09:24 斉藤徹氏による良記事。精緻な分析|Facebook ビジネスモデルを徹底分析 〜 mixi,モバゲー,GREEと比較*12:06 箕面高校時の親友 松岡孝典くんが4/1付でペルー三菱商事社長に。最年少の支店長、おめでとう*23:18 カンブリアに星野佳路氏出場の模様。我思うに 日本は総じて異国の人に対するおもてなしの心が足りない。是、問題の芯RT.@SekoHiroshige カンブリア宮殿での星野さんの発言「世界の観光の3要素は知名度、治安、交通の便。日本は条件揃っているのに観光客が少ないのは世界の不思議」■2月2日*01:12 世界で初めて商業的に成功した3D映画はMJのコレだしょう!。TDLで'96までやってマスタ|『キャプテンEO』2月より米ディズニーランドで期間限定で復活 *09:40 なんかワケわからんが行くならこの日程もアリ?|上海万博、6月13〜18日のジャパンウィークにあわせて、角川財団が「遣唐使船」を出展 ■2月3日*01:59 回覧RT @kotarotamura: 韓国企業に学ぶポイントBY日経ビジネス 1・逆境こそ攻め時、2・悪しき平等を廃す、3・技術の押し売りよい顧客が求める商品を、4・自国に依存せず、5・学び磨き続ける *03:23 ビットバレー。あのベルファーレの夜からちょうど10年。RT @qtaro: あっ、あれからちょうど10年が経過したんだ。2000年2年2日、六本木ベルファーレに集まった2000人の起業家たちの前で行なわれた孫さんのスピーチ。*11:00 昨年末、日経ビジネスオンラインに国富倍増計画「やちよ経済構想」を連載されていた偉大な市井の一市民 タナカ(仮称)さんが連載再開!。で、まずタナカ(仮称)さんの前の連載をお読みください。昼休みとかで *11:06 !。前代未聞。痛快。周辺反応期待|橋下府知事、次期大阪市長候補に中田宏氏を“逆指名”*17:29 ゴングの日本スポーツ出版社が倒産ですか。アドテックス、ゆびとま、インデックス、、、前田大作氏のちょび髭が懐かしい|【このチャート図が秀逸】 暴力団とIT ゆびとま社長逮捕■2月4日*14:55 まさに自爆国家。これで05年の郵政解散→総選挙以前より遥かに高コスト事業体に退化へ RT @fukus: 税金使って20万票(σ ̄ー ̄)σゲッツ!! って事か QT@ykatou: 気絶、悶絶|郵政の非正規20万人を正社員に 亀井担当相 *16:10 iモード、10年の長か。巧く活かしてほしいRT @ichiyanakamura: KLab真田さんによれば、有料サービス利用者はミクシィ15%、Facebook1%、日本はコンテンツに対価を払う。ほほう。*16:28 シンガポールヤマト運輸、一年のFSを経て独資進出を決定(09/8)→ 32人のセールスドライバーで事業開始(10/1/8)。「サービスが先、利益が後」社訓の実現を目指す。*16:54 アジアではこれから間違いなくコンビニが伸びる(三洋アジア MD 中谷善則氏)*17:38 インド12億人の50%超が25歳未満(JTBアジアHQ CEO 竹中勉氏)■2月5日*01:45 如何に|ゆうちょ銀の資金、米国債で運用も 亀井大臣が見解 ; 「人類は全員」米国債を空売りするべきだ−タレブ氏 *02:16 僕は堂々小泉改革肯定&郵政民営化賛成派です。今まで僕の周りの小泉改革否定派は、総じて民営化とは即ち「郵貯預金の米国行き」だ、という論調でした。で亀氏こそ小泉改革を全否定する輩の最右翼ですが、結論は「郵貯米国行き」なのでせうか?ご教授ください*14:29 僕はSGで起業したわけですがいわゆるEPにも2種類あり。エンプロイメントパス(就労許可)とアントレパス(起業用就労許可)です。でもアントレパスよりも、自分で起業してから自分用のエンプロイメントパスを取得申請する方が楽(=可能)ですな*16:51 おお野口さん。そう中心部です。しっかり撮れてます!RT.@mikeexpo RT @Astro_Soichi シンガポールです。中心部。マーライオン像があるあたりを狙って撮りました。シンガポール在住の方がいたら確認してください*17:03 再び日本のマスコミを考えます|宋文洲さんによるポスト;今も中川昭一さんに電話をかける■2月6日*00:36 この方が中山美穂さん亭主の辻仁成氏ですか。へぇ。アレですね。だ・・ナルな感が(以下略 *03:10 かなり良いまとめRT @toru_saito 満6才を迎えたFacebookがついに4億人超!その詳細データを総まとめ*11:23 今後の減収対応に注目RT.@swmemo キー局決算をざっと見ると、特色で分けると、1)副収入のあるところは強い(フジ)、2)コストカット余力のあるところはなんとかなる(日テレ)、3)動けなくなってくるときつい(テレ朝)、4)下げがきついと対応限界がある(TBS)、ってところか。*19:14 ハイ大挑戦者祭07の審査とスピーカーやらせて頂きました。ガンガレRT @4ki4: 大挑戦者祭2010  大挑戦者祭05と06は裏方、07はセッションへ一般参加。 @ykatou さんとニアミス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━いよいよ今週末の3月8日には、アカデミー賞が発表になります。楽しみです。「ハート・ロッカー」と「アバター」 の一騎打ちですが、実は前者監督のキャスリン・ビグロー女史は後者監督のジェームス・キャメロン氏の元妻!なのです。当ててきてますよね、元奥さんがww。

Binder: 加藤順彦ポール Asian視座のウミガメでいこう。FML鏡(日記数:561/全体に公開)