手負い虎さんのマイページ

手負い虎さんのブログ記事一覧

  • Petit Princeを読んだ

     (0)

    日本語で『星の王子様』とロマンチックなタイトルのついた原題”Petit Prince”をフランス語で読んだ。その感想を書きとめてみようと思う。『星の王子様』という訳と、世間の評判を参考にしていると、…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • 安倍晋三のみこと、いやさか!

     (0)

    『瑞穂の國記念小學院』『安倍晋三記念(祈念?)小学校』軍歌に、明治天皇の教育勅語に、憲法9条改正がんばれ?なんか、ずいぶん正直な学校だね?時代錯誤もいいとこだと思うけれど、笑っちゃいけないかしら。そ…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • 今日はひな祭りだけど、だれも気にしていない。憮然

     (0)

    これは今年買ったミニ雛。毎年飾っていたのが大きすぎて飾る場所がないので、探しまわって買ってきた。これは娘が小さかった時、買ってやったのだけど、座っている人形をどういうわけか主人が愛している。これも.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • カト・プロの続き

     (0)

    で、続き。今日はホスティアの話。カトリックのミサで、最も重要な意味ある部分は、『聖変化』と呼ばれる部分である。その由来は、ナザレのイエスが最後の晩餐で弟子たちに示したと言われる行動にあるとされる。.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • カトリックとプロテスタント

     (0)

    ネットの中のチャットルームで、キリスト教関係の部屋があって、そこでよく新旧両キリスト教の問答がある。あまり気分良くないので、このところ近づかないようにしていた。ヨーロッパの事情で新旧が分裂してから.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • バレンタイン協奏曲

     (0)

    やっとバレンタインデーというチョコレート祭りが終わった。昔、これほどチョコレートで日本中の店があふれかえらない時代、2月になれば、ひな人形が町を飾った。私は、ある外国人の知り合いが父上の手術で母国に…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • ナザレのイエスの話

     (0)

    ヨーロッパ人によって、『キリスト・メシア』と呼ばれたナザレのイエスは、古代アラマイ語を話していた。古代アラマイ語とは、現在のシリアの言語の祖先である。だから現代の区分で言うと、ナザレのイエスはシリ.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • 胃が悪いんだ

     (0)

    権力を握ったものは、他の権力によって倒されるまで、絶対に暴虐をやめないさ。話し合いなんて全く応じないし、話そうとすれば口を封じるし、権利だの法律だの、どんどん自分の考えでひん曲げるし、すごいわ。そ.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • 独り言

     (0)

    ところで最近よく聞く言葉だけど、『自分へのご褒美に』なんか特別なものを買ったり、食べたりするという言葉。そもそも『ご褒美』は他人からもらうもので、それにくれる相手は自分より年上か、年じゃなくてもな.…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

  • ペンパルのメール

     (0)

    ドイツ人のペンパルがメールをくれた。視力回復用のサプリメントを私が送ったのだけど、悲しそうな返事だった。医者の勧めで、いろいろと試しているが、奇跡は起こらない、もうすぐ77になるし、友人もどんどん死…

    手負い虎のバインダー (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8