yasuko-mamaさんのマイページ

壁面当番(愚痴)

これをご覧の方でもし施設勤務のCWが居たら聞いてみたいと思ってる事がひとつ。
うちの施設では外出のままならない利用者のために棟内にその季節の飾り付けをするのですが。うちの棟は2ヶ月ごとに職員二人でペアになってこれを作っていますが、大まかに言うとフロア・居室のプレート・カレンダーが基本ですが、これらの仕事は勤務中にできないので家でやってくるか、夜勤帯の空いた時間に作るかになります。
ほかにもケアプランを作ったり、委員会や研究発表のまとめの仕事は家で持ち帰ってやっています。
月一回のサービス担当者会議や施設全体の看介護会議もは基本的に出席しないといけません。(たとえ休みでもです)
施設の催し物もボランティア出社は多いです。
毎月の固定の日数の休みもなかなか取れない。長く働いてもリフレッシュ休暇ひとつない。有給休暇も消化できず流れていくのが現状です。(せめて流れてしまった分だけでも会社が買い取ってくれれば)絶対的に人が少ないと思うのですが、トップは人数は足りてる(規定の人数はクリアしてる)と言います。
利用者に対してはやかましいほどの監査があるのに、対労働者になるとまったくの会社任せ。

給料が安いうえに勤務以外の仕事が多く、しかもこれが当たり前という雰囲気もあってしかたなしに今まで来てるのですがやっぱちょっとおかしい気がします。
ほかの施設はそこらへんどうなっているんでしょう?

Binder: yasuko-mamaのバインダー(日記数:656/全体に公開)

    いちろう
    組合はないの?
    働く人の権利は団結して交渉しないとなかなかむこうからはくれないよ。

  • Comment : 2
    yasuko-mama
    職員のほとんどが主婦。若い人はすぐ辞めていくし・・・。
    辞めても正社員の働き口のない人間が多いゆえに黙ってる状態です。
    人出は足りないのですが、募集はパートばかり。
    正職での雇用ってないんです。
    よくわからないのですが、職員規定はクリアしてると事務方が言いますから、国の労働基準の根本的なところで何かがおかしいんだと思います。

    このたび介護職にも給付金が出るんですが、これも支払いは会社任せなのでうちの会社の場合、一年間勤務したら出すけど途中でやめたら働いた分も出さないと言ってきました。
    その上パートさんたちは扶養枠から出てしまうので何日か休まないといけなくなり、その分のしわ寄せでまた私達の休暇が削られます。
    何のために給付してるんだかわかりません。(給付は)県任せ、事業所任せにしないで国レベルでやって欲しいものです。っていうかもっとしっかり労働状況を把握して欲しい。

  • Comment : 3
    いちろう
    たぶん分かってはいると思うんですよ。
    でも、どちらかとゆうと業者のほうが強い立場にいると思う。
    介護業者が動かないと行政は立ち行かなくなるので。
    マスコミに突き上げられるのはいつも行政側やし。

    今は雇用需給の点で労働側が圧倒的に不利な状況やから簡単には改善されんと思う。
    業者は要介護者を人質にとっている気でいるので少々のことでは役所の指導も効果がない。
    監督官庁、労働者の両方に対して強気でいられるので業者は高慢なんやろね。

    改善するためには、景気が回復して売り手市場になること。
    もしくは、全労働者が結束して交渉にあたること。
    でもこれは今の時代はむずかしいね。
    労働力を安売りしないと職につけないきびしい時代やから。
    がまん、がまん。

  • Comment : 4
    yasuko-mama
    私はお金に代えられないものを沢山のじじばば様から、これまた沢山もらってるから我慢できます。
    こんなに一日何度も「ありがとうね」って言われる仕事は無いって思います。
    いずれ自分も行く道ですから、老いの勉強をさせてもらってるんです。
    ありがたい、ありがたい。

  • Comment : 5
    otto
    ottoさん
    頑張ってますね。
    頭が下がります。

    結局、国レベルでしっかり法を整備してくれないとなかなか解決はしないでしょうね。
    それと人件費をきちんと払ってもペイできるお金の流れも必要ですしね。
    我が家の奥様は医療系でパートしてますが、十年以上勤めてるのにいまだ最低時給です仕事は社員さんよりよっぽど重要なことやってるんですけどね。

    yasuko-mamaさんのような方たちに、結局はおんぶに抱っこ・・・。
    頑張りに答えてくれる世の中になってほしいです。