トミーさんのマイページ

二宮さんが・・・

僕の田舎の交流センター(旧日立市立日高小学校跡地)にある
二宮金次郎の像は、何故か敷地内からフェンス越しに外の
道路の方を向いて建っている・・・

昔は朝礼台の後ろ側のちょっと高い所に、グラウンドの方を
向いて建っていたはずなのに・・・

「もうここには僕が教えるべき子供たちもいないから・・・」

そんな風に思って、せめて道路を通る子供たちの安全だけでも
見守ってあげたいと道路側を向いてくれているのかも知れない。

Tags: なし
Binder: トミーのバインダー(日記数:351/全体に公開)