yukioさんのマイページ

還付金

2010/03/05 16:20

帰ってきました「国税還付金」!!昨年の売上がショボかったので、まあたいしたことないですが・・・^_^;昨年の秋口に役所に行く用事があったので、ついでにe-Taxにしてやろうと、今回の確定申告からe-Taxです。e-Tax、まあ初めてと言う事もあって、正直サクサクと言うわけではなかったです。一回やって様子が分かったので来年からはサクサクでしょうが、パソコンをそれほど使い慣れていない年配の方などは、やっぱりなかなか難しいだろうなと思いました。で、e-Taxの利点の1つに「還付金の入金が早い」という利点があるようなのです。今までも毎年2月に入ったら大体申告の準備は出来ていて、早い時は2月の1週目、遅くても税務署で確定申告が始まる日の前日までには申告書を郵送していたので「国税還付金」が帰ってくるのもわりと早い方だと思うのですが、「ヒョッとするとe-Taxにしたらもっと早く帰ってくるのかな?」などと期待していたのです。昨年までは、最速3月1日、昨年は申告の始まる日に税務署の近くへ行く用事があったので久々に初日の朝一に確定申告書を税務署へ持っていって3月4日、まあ大体3月の1週目には帰ってきてました。で、今年は前日の2月15日にe-Taxで送信して、今日3月5日。なんと、ほとんど同じでした。(笑)(^_^;郵送していた時も申告書の作成は税務署のHPを使ってプリントアウトしていたので、e-Taxの申告書の作成もe-Taxソフトを使って似たようなもので、自分の控えように一応プリントアウトしたので、結局e-Taxの利点は、ポストに投函しに行かなくて済んだだけくらいでしょうか?(笑)\(^^:;)...


Binder: 戯言日和バインダー(日記数:476/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=15559&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.