Mr.ハリックさんのマイページ

【こう見られている!】鍼灸師ってベールに包まれすぎてよく分かってなかったけど・・・【患者様からみた鍼灸師】

こんにちは。受付嬢のちぃです(。・ω・)ノ゙

前回は受付から見た鍼灸師のお話をしたので、
今回は患者さんから見た鍼灸師の話をしようと思います!

▼前回記事はこちらです。(ご一読ください)
ちぃ@勉強中@cb_m147
推し事(オシゴト)してます。受付目線ではりきゅうの思うことアレコレ!【受付通信】受付さんから見た『鍼灸師』ってどうなの?【その2】 : 訪問はりきゅう上達ラボ https://t.co/OfqOnzzvB0
2017/11/06 12:52:48

手始めに小5の娘に「鍼灸師って知ってる??」って聞いてみました。
将来医療系を目指していて、医療系のドラマや映像が大好きな娘。

皆さん1度はやった事のある「ピザって10回言って!」ってやつ。
肘を指さして「膝!!」って答えてしまうアレですが。

引っかからずに「ひじ!!」って答えると
「ブー!ちゅうかんせつでしたー!」と言うような娘です(笑)

そんな娘でも「この前やってもらったからわかる!鍼さす人!!」との答え。
この前までは知らなかったそうだ。

ちぃ@勉強中@cb_m147
娘の治療に行って来た\?( 'ω' )?// https://t.co/BYUKZTJVO0
2017/11/05 12:48:21

そりゃ鍼灸師が主役のドラマとか特集ほぼないもんな(´・ω・`)

「鍼って言ったから怖かったけど、やってみたらそうでもなかった。面白かったよ。あれくらいなら続けられる」
というのが感想らしい。

なかなか怖くて鍼灸治療に踏み出せなかった患者さんにも
鍼灸師のイメージを聞いてみました。

「小さい頃に連れて行かれた先生の印象が怖すぎて若い人は関わらない職業だと思ってたけど、今はずいぶん変ったよ (*´∀`)」

うーむ、ナルホド( *?ω?)

最初に出会う鍼灸師の印象はやっぱり大きいですよね(^_^;)
ちぃ@勉強中@cb_m147

昔やってみたけど合わなかったって言う患者さんが結構いらっしゃる(・ω・`)万人に合うとは言えないけれど、巡り合わせは大きい。昔の経験で諦めてしまうのはすごくもったいないなぁといつも思う。#鍼灸2017/09/13 23:48:56

「鍼自体も効果が分かると自費でも全然気にならない値段で納得できるけど、人に勧めるとなるとちょっと、、、特に主婦は値段を聞いてやっぱ無理!ってなることが多くて勧めにくいのはあるかなぁ。でもお小遣いが逼迫してもやる価値があると私は思ってる」

というありがたいお答えo(^-^)o

他にも聞いた患者さんたちの話を一言でまとめてみると

ベールに包まれすぎてよく分かってなかったけど
受けてみたら意外と怖くなくて鍼灸師ってレベルが高い事に気付いたよ!
ってところでしょうか\?( 'ω' )?//

鍼灸は、タフにこの世の中を生きるために必要なものだと思っています( ^ω^ )

次回は私個人の主観で『鍼灸師』をみてみます。

受付嬢のちぃでした(=゚ω゚)ノ

ちぃ@勉強中@cb_m147
新しく鍼灸院に置く観葉植物が欲しいんだけど、マイナスイオンの出る育てやすいシュッとしたやつっていうアバウトなリクエスト(笑)観葉植物ってそもそもどこでいっぱい売ってるんでしょう?オススメのお店関西圏で知りませんか?2017/11/06 11:29:12

ご質問やご感想、またお仕事のご相談はこちらから
→訪問はりきゅう上達ラボに連絡する。

《これからの業界を作っていく!》

鍼灸師のスキルアップを応援する

訪問はりきゅう上達ラボ

▼訪問はりきゅう上達ラボは独立、開業を考えている鍼灸師さん、また開業している鍼灸師さんをサポートしています!詳しくはこちらをご覧下さい。→→→独立・起業・開業支援|Produced by 訪問はりきゅう上達ラボ

Tags: なし
Binder: Mr.ハリックのバインダー(日記数:184/全体に公開)