わかだすさんのマイページ

昔の台所(だいどこ)で

4月4日(日)服部緑地でイベントします〜♪ぜひ、みんな来て下さい!!むかしのおうちのはくぶつかんのむかしのだいどこで、春の中華炊き込みご飯を作りましょ♪むかしの料理は、薪割って、土間のかまどに火ぃおこして、水くんで、もくもくとくすぶった室内で、目ぇこすりながら、火の番しながら、ことことと料理したそーです♪そんなたいへんなこと、やったことないけれど、むかしは、そんな風に、ご飯作ってたんだよー!!ってことを体験しながら、料理教室しちゃいます!!みなさんに体験していただくのは、野菜の特性や、用途に応じての切り分けなど、楽しく教えていただきながら作ります。ちびっこも、どんどん参加してくださいね!!メニューは、中華風炊き込みご飯と中華スープです。おとなのボランティアでお手伝いいただける方は、机を並べたり、材料や道具を運んだり、また、みんなで作った料理の販売をお手伝いお願いいたします!!(売上金はすべて、民家集落博物館に寄付いたします)料理が出来上がる頃には、二胡の演奏がはじまります。お料理をいただきながら、耳を傾けてくださいね。ほかにも、お茶会や朗読会など、むかし民家のロケーションならではの催しもありますので、ぜひ来てくださいね♪見るだけ、食べるだけ、散歩するだけ、なんでもOKです♪料理教室に参加される方は、まな板と包丁、布巾をご持参ください。持参されなくてもOKです♪その他、桜満開の昔の集落にイベントもりだくさん!!●ルビーズによる二胡の演奏(13:30〜1時間程度 椎葉の民家奥の部屋にて)●雲・コスモスの皆さんによる朗読会(12:30〜14:00 大和十津川の民家にて)●茶道愛好会・四季の皆さんによる、中国茶とお菓子によるお茶会(11:00〜15:00 北河内の茶室にて)●折り紙で作る万華鏡教室 材料費100円(13:00〜 飛騨白川の民家にて)   です。日本民家集落博物館 〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-2TEL.06-6862-3137 FAX.06-6862-3147■開館時間 9:30〜17:00 *但し入館は16時30分まで■入館料 おとな500円、高校生300円、小中学生200円■交通●北大阪急行電鉄(地下鉄御堂筋線接続)「緑地公園」駅下車●阪急電鉄「曽根」駅下車 徒歩約30分 東へ約2km●国道423号線(新御堂筋)から西へ約1km(標示有)。服部緑地第1駐車場が最寄り。

Binder: wakadasのバインダー(日記数:552/全体に公開)