miraiさんのマイページ

■ みんなのいえ・・・100年つくり続けるプロジェクト

 ● 明日から数日長崎にいってきます。 その目的が 諫早市こどもの城でのプロジェクトのセミナーと現場見学。 プロジェクト名が、ど真ん中ずばり・・・  「みんなのいえ」 です。 出来たばかりの こどもの城における 長期的プログラムとして、周辺の敷地に地元の方とこどもたちが参加して、何代にも渡って自然素材を使った場をつくっていこう・・・という夢の大きな計画・・・ もちろん私独りではできませんし、千人のように何代も生きることもできませんので、まずはじめのきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思っています。 このプロジェクト名は私が付けたのではないのですが、今現場を行なっている 三浦市のみらいのいえ の大きなテーマでもあり、話がつながっていくのがうれしいです。 またBLOGでご報告させていただきます。 ちなみに上の写真は 2005年の金沢21世紀美術館でのプロジェクト 珪藻土のたまご のときのものです。この作品は3ヶ月の仮設・展示としてつくられたので実際にご覧になった方は多くはないのですが、そのときの雑誌などをみて気に入ってくださっている方も多いようです。 昨日の漆喰協会作品賞の授賞式でも熊本の左官さんから、参考にしてもらってます・・・といわれ、うれしかったです・・・

Binder: miraiのバインダー(日記数:2281/全体に公開)