ひじまてさんのマイページ

今週末の注目レース(1007-09)

1)土曜京都2R(芝1,600m、未勝利)
  シャンデリアスピン(武豊)

2)月曜京都3R(芝1,600m、新馬)
  サトノルーリー(ルメール)

3)月曜東京10R(芝2,400m、1,600万下六社S)
  ウインブルーローズ(丹内祐次)

4)月曜盛岡11R(ダート1,600m、G1南部杯)
  ウインフルブルーム(村上忍)

 今週はシャンデリアスピンの復帰やサトノルーリーのデビュー、ウインブルーローズの叩き2走目など話題に事欠かない週なのだが、なんと言っても南部杯のウインフルブルームに尽きる。先日、ウインラヴィベルの応援に行った際、「次は盛岡競馬場で自分の馬が見られるなんてないかもしれないなあ・・・」と思っていたのに、なんとフルブルームが、しかもG1の南部杯に参戦。さらに鞍上が当地の代表ジョッキー村上忍!もう今から胸熱である。

 思えばフルブルームは去年の福島での復帰戦に際しても、もしかしたらもうその姿をレースで見ることはないのではないかと思っていた。その時に見事勝利を飾り、初めての口取りをプレゼントしてもらった。その後もやはり足元の問題があり決して順調には使えておらず、復帰戦の京成杯AHは頑張っていたものの13着に沈み、もしかすると次はないかもしれないなあと感じていた。

 しかしここで驚きの南部杯参戦。もともとクラブの方は「足元の負担を考えてダートに回ることは選択肢にある」と話していたので、どこかで使う可能性はあると思っていた。しかしいきなりG1で、しかも中央でなく盛岡で使うというのは思い切った決断だ。正直、相手も実力馬が揃っておりそう甘くはないだろう。とはいえ、1戦1戦が勝負のこの馬である。競走生活の恐らくは最後に近いここで、何の縁があってか私の目の前で走ってくれる。しっかりと見届けないわけにはいくまい。

 口取りは10名という狭き門だがとりあえず応募しておいた。盛岡という場所でもあり、ひょっとするとギリギリで滑り込めないかと期待している。まあ一度はこの馬と一緒に写真に映ったことだし、盛岡まで来てくれる会員の方が居るのなら外れても悔い無し。いずれにしても月曜日は盛岡競馬場で貴重な時を過ごすことにしたい。

 また、ブルーローズの六社Sも大変興味深いレースだ。ハンデは思ったよりももらえなかった感じだが、調教は日ごとに良くなっており勝負にはなりそう。10レースだから恐らく馬券も買えるだろう。南部杯に良い形でバトンを渡せるように頑張って欲しい。

 POGの牝馬2頭も、なかなか厳しいお家事情を考えると頑張って欲しい。特にサトノルーリーは、当初競馬予想TVアシスタントの横山ルリカ嬢にちなんで命名されたことからネタ優先での指名だったが、最終追いでルメールが乗るなど勝負気配である。相手もかなり人気しそうなゴツいのがいるが、是非とも新馬勝ちを目指して欲しい。

Binder: ひじまてのバインダー(日記数:1086/全体に公開)