ほり爺さんさんのマイページ

ソフト メーカの責任にがっかり

今使っているパソコンのバックアップは、このPCのOSメーカが作ったソフトで、実行していた。 どうして、それを使っているか? 新聞で、「これは、便利。。。」と紹介されていた。それを読んだ私は、まんまとハマってしまい、外付けHDを2台も所有するはめになった。その一台が今年のお正月にネットで買ったもの。そのHDにバックアップしようとすると、「ファイルが壊れています。、、を使って、、」と、エラーメッセージがでるようになった。 多分これは、外付けHDの不良品か?と思い、メーカに問い合わせのメールをした。 その結果は、OSの方へ聞け。OSの方へ電話をする。長々と案内のアナウンスが続き、やっとの思いでオペレータと話しをすると、「プレインストールのパソコンは、ヘルプすると有償、、、」。  では、パソコンメーカに問い合わせたが、いわく  「そのソフトは、いい加減で、、、 バックアップをとろうと思えば、ファイル単位のとった方が良い、、、」、「一応 ファイルの検査方法は、、、です。 では。」 やはり、そんなに簡単なことではありません。 バックアップはやはりコツコツと自分でファイルを確認しながら行うものです。作ったOSメーカにも腹が立つ。また、本に書いた方も、無責任。 イヤ 鵜呑みした私がやはり「悪い?」。 世の中そんなに甘くはありません。 改めて知らされた。

Binder: ほり爺さんのバインダー(日記数:2674/全体に公開)