原 克之さんのマイページ

【中村天風とは?】

最初はコチラから・・・

・・・当時、

わたしは藤本憲幸先生の弟子として

ヨガのインストラクターをしていた。

その道場の中で見つけた会報誌に

藤本先生が書かれた一文に私の目が止まった。

日本初のヨガ直伝者が書かれていた。

それは明治の哲人、
中村天風氏に関しての内容だった。

波瀾万丈の人生を送り、
各界の精神的支柱となった明治の気骨だ。

華族に生まれ、
文武両道に恵まれ、軍事探偵になる。

無理がたたり奔馬性肺結核となり
医師から死の宣告を受ける。

ところが、

病の体をおして、人生探求と病を治すため、
医学、哲学、心理学等の書籍を読みあさった。

さらに
世界中の識者や偉人を訪ねてまわった。

しかし、

いっこうに治らず、
諦めて日本に帰ろうとした時、

エジプトのカイロでヨガの聖者と出会い、

インドに渡り難行苦行の末、悟りを開く。

日本人初のヨガ直伝者となり、
ついに病を克服した。

帰国後は
銀行の頭取、数社の会社を経営し大成功を治めた。

しかし、

思うところがあり、今までの財産を投げうって、

人としてどう生きるかを大説法し、

天風哲学・心身統一法を編みだし、

政財界、文化人等、多くの逸材を世に送り出した。

英語、中国語、ドイツ語も堪能だったという。

さらに
コロンビア大学を主席で卒業、

ドイツのベルリン大学にも学び、

それぞれの大学で

医学博士、哲学博士号も取得した。

わたしは、

こんなスケールのでかい日本人が

明治・大正の時代にいたのかと驚いた。

それ以来、わたしは・・・

・・・・コチラにつづく

アッ、

いよいよ来週24日の土曜日に、

『【与え好き】の法則』に基づいたセミナーをします!

あと12名限定!

アメブロ読者のあなたはオトク
です。

Binder: 原 克之のバインダー(日記数:898/全体に公開)