おーうちさんのマイページ

GeForce 8500,8600,8800番台のトラブル

先日修理で預かったDELLのXPS420ですが、内部に入っていたグラフィックボードの不良ということで、
故障品を交換(アップグレード)して修理が終わりました。

が、少々気になることが。実は、該当するグラフィックボードの故障品が入ってくるのが
これで2枚目になるわけです。私みたいな個人でやってるところで、同型番のグラフィックボードが
同様の故障(どちらもOS起動不良とか、BIOS起動せずとか…とにかくグラフィックボードが
完全に死亡して先に進まない状態)で入ってくるのが2枚というのは、確率的に考えて多すぎます。

で、ちょっと調べてみたら、、、それらしい記述が。

→ http://logs.dreamhosters.com/html/1/221/040/1221040294.html

手元にあるグラフィックボードに
使われているグラフィック用LSIの型番は、どちらも「G84-400-A2」となっていたのですが、
どうやら型番がG84,G86およびG92で始まるものは多く(全部ではない)がアウトらしく。

G84はGeForce8600シリーズ、G86はGeForce8500シリーズ、
G92はGeForce8800シリーズに、それぞれ使われている模様です。

このあたりのグラフィックボードを使用している人、パソコンが突然死した場合には
グラフィックボードの故障を疑ってみる必要がアリそうです。

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)