おーうちさんのマイページ

中国のネット規制

どうやら、かの国のネットワーク利用においては、
いろいろと厳しい規制がなされているようである。

内部的には、「海外発の数多のサービスを遮断し、国内サービスの向上を図る」という
目的もあるとかなんとか言われているけれど、

関連記事についたコメントの中で、うっとおしい中国発Crackingを遮断する方法が
書かれていたので、ご紹介。

サイトの文章の中に、適当に「法輪功」と「天安門」という文字をちりばめておくと
いいんじゃないのか?

本文に、外部に見える形で入っている必要があるのかないのか、
そのへんは実験をしても結果を確認する術がない(中国国内に知人でも居て、
自分の作ったサイトが見えるかどうか確認してもらうとかしない限りは
中国の国家ファイアウォールの内部から外界を覗くなんて無理なわけで…)で
なんともいえないけれど、面白い方法ではある。

というわけで、とりあえず実験、ページデータのトップ部分にMETAタグでこんなのを入れてみた。

なんせ、中国国家が正当に遮断してくれるんだから、こんなありがたい事はない。

メールとか、FTP等のサービスに付いても同様に規制強化をやってくれんかな…
ついでに電話の国際通話も全部許可制に(笑)。そうすれば、
中国東北部からの麻薬の流通とかも(輸送・販売の連絡ができなくなるので)
かなり打撃を受けるんじゃないかと思うんだけど。

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)