おーうちさんのマイページ

古い装置ではだめかなぁ。。。

どうもロシア系のサイトからの攻撃が多い。それもメールを送り付けるための接続を要求し、こちらが「いらねーよ」というとすぐに切断、また別のマシンから新たに接続要求を投げてくる。これの繰り返し。統計とってみると他に中国とか南米方面からも多い感じ。

繰り返される接続要求に対して耐えられないサーバ装置ではないんだけど、問題はADSLモデムに内蔵されたルータ。多くの接続要求と切断が繰り返されると、接続情報を記憶しておく領域が足りなくなり、他の通信ができなくなる。。。

端的に書くなら、外部からの「メール爆弾攻撃」を受けると、私は家人から「インターネットに繋がらない!」という銃撃を受けるわけであります。「俺のせいじゃねぇよ!」と言っても、そんなのは通用しないわけで、、、仕方なく接続情報を全部クリア。他の通信も切れてしまいますが、それはまぁ仕方ないってことで。

ただ、爆撃を受けているときはクリアしても10分もたないんですよね、すぐにまた同じ状況に陥る。

ルータを替えればいいじゃん、という向きもありますが、IP電話の機能が内蔵されたADSLモデムゆえ、ルータの機能を外部に出すわけにも行かず(出してしまうとIP電話が使えないという困った仕様)、かといっていまさらモデムを変更してIP電話アダプタを外付けに…ってのもアホくさい。

まぁ、対策は検討しているのですが、なんせいろいろ抱え込んでるから時間が足りない、手が足りない、能力も足りない(IP電話をAsteriskサーバに載せることを考えてるんだけど、これがまた…勉強しなきゃいかんことばかり)。そして、この連休もすでに半分くらいは埋まっているらしく(笑;私の都合じゃないんだよな、これが…)、、、いつやるんだ、寝ずにやっても足りなじゃないか。

…恨みを込めて、とりあえず書いておこう。ロシアのバカ!

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)