おーうちさんのマイページ

作業メモ;VirtualPCを使って修復

お客さんのNotePC本体が壊れた。起動しない。ハードディスクは生きている。データ抜き出しが必要。

# Disk2vhd というツールを引っ張ってきて、お客さんのハードディスクから必要なパーティションのデータを抜き出してVirtualPC用の仮想ディスクイメージに変換する。
# VirtualPCを起動し、作成した仮想ディスクイメージをマウントした仮想マシンを作る。
# 預かってきた本体とともについてきたインストール用CDもマウントし、CDから起動して、「修復インストール」を実行する

ノートPCに代わるハードウェアの準備がいらなくなった分、ちょっと手間が、、、あまり省けないかな。VirtualPCを動かすマシンのハードウェアの空きとCPU能力、そしてなによりメモリが大量に必要。

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)