おーうちさんのマイページ

俺はあんたの会社の社員じゃないよ

ちょっと腹がたったことがあったので、とりあえずメモ。

事の発端は、2010年9月12日(日) 午後5時33分に、0120で始まる番号から電話がかかってきたところから。「xxさんに紹介していただいて電話をしております、x△の□○と申します。実は、弊社のお客さんで松山市内在住の方のインターネット接続設定に行っていただきたく…」と。

聞くと、今までのADSLから光ファイバに変更したが、無線LANで接続していたので、その環境で同じように使えるようにして欲しい、と。聞いた内容だけだと大した作業量でもないし、まぁこういう仕事も1度くらいはいいか、と思って引き受けました。ところが…

行ってみると、

* 無線LANの装置のパスワードはない、
* 光回線装置の設定用CD-ROMはパソコンの現況とあわなくて使えない、
* んじゃパソコンのバージョンアップからってことで苦労して光回線の装置をCD-ROMなしで設定し、
* ウィルスバスター2009が入ってるとSP3がマトモに当たらないのでこれを削除、
* 他にも変なソフトが何個か有ったので併せて削除、
* メモリ少ないな、遅いなーと思いながらSP3を適用、
* WindowsUpdateを適用、
* さらにNTTのツールを設定した上でNTTがIDを提供するウィルス対策ソフトをインストールして、
* 無線LANアダプタを完全リセットしてからあらためて必要な項目を再設定してつながるようにして、

お客さんに最終的に確認してもってたら、メールアドレスを旧来のものを使いたけど出来るんですか?と聞かれ、詳しく話を聞くと、

* 前に使ってたプロバイダと今回契約したプロバイダ、同じだけど、今回2年縛りの割引適用のために新たなIDを勝手に契約されていたようで、
* 旧来のIDに関しては休止手続き(休止中もメールは使える)をして、設定はそのまま、だけど月315円の余計な負担がお客さんにかかることに。

、、、はい、作業開始から6時間経過しておりました。あとの予定もあったのに、何もかもぐちゃぐちゃです。

さらに気に食わなかったことがもう一つ。お客さんいわく、

* 当社の松山支社の担当者が、設定にお伺いします、と言ったんですけど、、、と。

この会社のHPを調べてみたんですが、松山支社なんて有りません。そもそも私に電話かけてきて、設定に行って欲しいと言った時点で、支社がどうの、担当者がどうのって、間違ってますよね。で、やっとタイトルの

「俺はあんたの会社の社員じゃないよ」

に、つながるわけです。

どこの会社とは言いませんが、ひどく騙された気分ですし、作業に行った先のお客さんにも、月315円とはいえ余分な負担を強いることになったのが悪い気がして…、然るべきところ(その会社よりさらに上位に位置するところの会社の営業さんです)に状況を話しました。また、日曜日に電話してきた担当者にも作業終了の連絡の際に少し文句というか、「正確な情報が提供されず、作業時間がこんなに読めない案件が提示されるようではやってられません。二度と受けませんので」と言って、この件終了。

某知人からは「かかった時間分だけもらっといて、あとは受けない、で、いいんじゃないの?」とも言われたんですが、、、ハイ、馬鹿です。こんなことやってるから何時までもクラが建ちません。作業場の屋根の穴も塞げません(苦笑)。

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)