おーうちさんのマイページ

クレジットカードを、廃止しようと思った。

会社勤めしていた頃は結構利用した航空会社系のクレジットカードですが、自営業を始めてからめっきり飛行機にのることも少なくなり、ほとんど利用価値が無くなってしまいました。

マイレージなんてここ何年も加算されることもなく、溜まっても交換できる商品に目新しい物も無い、、せいぜいがオンライン書店で年に1回ほど本代に使うくらい。これも使えない分が残ったり、忘れていると切り捨てられたりで、もったいないこと甚だしく。

そろそろ解約してもいいかなー、でも、なんだかんだいっても通信費や保険料の支払いで使ってるカードだし、そのあたりの切替えが面倒くせぇなと思っていたところ、最近になって統合した某石油系会社から届いたクレジットカードの「カードの種類変更のお知らせ」に、月々のカード利用料に応じて、給油量に応じたキャッシュバック(最大7円/リットル)がありまっせ、という記述が。

航空会社系カードで支払いをしている額は、仕事がらみの通信費や支払い代行、保険料などあわせて現在最低でも4万円ほど、商品購入等に使うと軽く10万年を超える月もあるし、ガソリンは月に100リットルほど使う(毎月1500〜2000キロほど走ります)。年間で考えればカードの年会費なんて軽くペイしてしまいます。これはもう、切り替えるしかないですって結論になりました。

そんなわけで、昨日からあれこれ支払い先のカード登録情報を変更しているわけですが、最近登録したプロバイダや携帯会社はまだしも、古くから契約しているプロバイダでは誕生日の登録が1900年1月1日のままで(契約した当時には誕生日のデータ登録なんて要求されなかった)「クレジットカードに登録された誕生日が違います」なんてエラーでひっかかるし、生命保険会社はコールセンターに電話して書類送ってもらうってな手順だし…

実際、切替をやってみるとかなり面倒です。もちろん、最終的には電話して書類送ってもらって再送すればOKなんですが、記述する手間とか考えたらオンラインでやりたいし、それより何より全部を一括してパッとできるような窓口があればいいんだけど、無理だろうなぁと思うのがナマケモノの人間の常(苦笑)。いや、それより、こういった登録や変更の作業を「サービス」としてやってみると、意外と需要があるかもと思ったりもしてます。

もっとも、法律上の問題でおそらくは「xx士」の資格が必要になる局面があるだろうし、それよりなにより、個人情報をバリバリ扱うので、よほど信用してもらわないと、とても仕事としては成り立たないでしょうけどね。

Binder: おーうちのバインダー(日記数:190/全体に公開)