おーうちさんのマイページ

おーうちさんのブログ記事一覧

  • ほんのちょっとの事だけど・・・

     (0)

    PCデポより、ヤマダ電機より、デオデオの方が安いものがあったりするんだなぁ。 ELECOMの名刺サイズ用紙。デオデオが一番安かった。といっても数十円の差だけど。

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • memo

     (0)

    FreeBSDで「libintl.so.* not found」 → gettextのアップデートで、共有ライブラリ版のlibintlが変更されることがあるため 対処 :  "&quot…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • 作業メモ;仮想PCの仮想HDDデータ

     (0)

    Disk2vhdというツールで作った物理ハードディスクのイメージファイルは、 どうやらOracle(Sun)のVirtualBOXでもそのまま使えるらしい。 お客さんのNotePCからのデータ抜…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • 部品探しのついで。

     (0)

    PCデポ松山店の2階奥の方で、ひっそりと、 3Dなストリートファイター をデモしているPCがあります。メガネをかけるタイプだけど、 自作PC+3D用メガネ って構成のPCが存外簡単に 作れるもの…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • ノートパソコンに・・・

     (0)

    誤ってノートパソコンにビールを飲ませてしまったそうです。 「ピー」と泣いて、おだまりになられたそうです…(苦笑)。 電源回路周りが直撃されてます。やった直後に電源抜いて、バッテリパック抜いて…

    おーうちのバインダー (全体に公開)写真写真

  • 作業メモ;VirtualPCを使って修復

     (0)

    お客さんのNotePC本体が壊れた。起動しない。ハードディスクは生きている。データ抜き出しが必要。 # Disk2vhd というツールを引っ張ってきて、お客さんのハードディスクから必要なパーティシ…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • HDD不調の原因

     (0)

    不調になったHDD(ハードディスク装置)、 そのまま廃棄するわけにも行かず(お客さんのデータが残っているものが多い)、 ストックしているんですが、 ふと思いついて「エラー発生多し、使用不可」という…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • 古い装置、その後

     (0)

    うちにある「古いヤツ」と同じくらい古いNTT西日本ロゴの入った「IP電話アダプタ」っちゅーのをHARD OFFで仕入れてきて、ルータの設定で悩むこと実働でほぼまる1日、やっとADSLモデム - Fr…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • ライブカメラ

     (0)

    http://livecam.wolfman.jp/ 表示する数値が増えました。気圧じゃないかと思うんですが、 気象業務法の関係上、「正確なところは分かりません」(笑)。   #  まぁ、相対的…

    おーうちのバインダー (全体に公開)

  • 古い装置ではだめかなぁ。。。

     (0)

    どうもロシア系のサイトからの攻撃が多い。それもメールを送り付けるための接続を要求し、こちらが「いらねーよ」というとすぐに切断、また別のマシンから新たに接続要求を投げてくる。これの繰り返し。統計とって…

    おーうちのバインダー (全体に公開)