まーねこさんのマイページ

ツーリング集会

まーねこです。「ツーリング集会」というキーワードにピン!ときたアナタは、相当のモータースポーツ通です。(写真はイメージです(笑))「集会」「ツーリング」といっても、BEETテールをバルサ板で延長してパテ埋めしたエビテールだとか(懐かしい)、服に「喧嘩上等」と刺繍してあったりとか、仏の智も義理とか、麗しき神の愚かさだとか、そういう世界ではありません(笑)日本のモータースポーツを統括するのは日本自動車連盟(JAF)ですが、そのJAFが制定した「JAF国内競技規則」に、「第二類ラリー」という定義があるのですね。>2−14 ラリー>ラリーには2種類ある。>1)第1類ラリー(スポーツ競技会と見なされるもの)〜〜 中略 〜〜>2)第2類ラリー(ツーリング集会)>あらかじめ定められた地点に参加者を集合させる目的をもって開催される行事。>第1類ラリーと区別するために、第2類ラリーには「ツーリング集会」という語を副題として>必ず付さなければならない。>第2類ラリーのルートは必ずそれを走行しなければならないとすることができるが、>ただ所定の諸地点で検問を受けなければならず、かつ、走行中は参加者に対し平均速度の制限を>課することはできない。〜〜 以下略 〜〜全文は以下のリンクからどうぞ(PDFの直リンクですみません)www.jaf.or.jp/msports/rules/image/rules1-1.pdfモータースポーツのすそ野を広げるために、JAF加盟クラブのオーガナイザーがJAF公認ラリーとして、クイズラリーやスタンプラリーのような「お遊び」ラリーを開催できるように制定された項目です。まぁ、おはしょう!は、JAF加盟クラブでもなんでもないので関係ないのですが、もしもこの規定に則って開催するなら、「キャノンボール・トライアル ツーリング集会」となるわけです。・・・それはそれでなんかヘンだぞ(笑)でも、私はこの趣旨が大好きで、「集まるだけのオフ会」の次にはコレをやりたいなぁ、とも思っています。やはりクルマは走らせてこそ楽しい。走ったのちに、何かしら結果(リザルト)が出るならなおさらです。とはいえ、スポーツ競技は敷居が高いしお金がかかるし、何よりスポーツ競技に向かないクルマに乗っている人たちをキャッチアップできません。でも、いわゆる第2類ラリーのようなドライブラリーなら、今乗っているクルマで楽しめますし、オーガナイザーがレギュレーションに一工夫するだけで、参加車全員に「勝ち」のチャンスをめぐらせて、楽しい「ゲーム」にすることは簡単ですものね。(それこそオーガナイザーの腕の見せ所ではないでしょうか)ミーティングイベント、ツーリングイベント、それぞれとても楽しくて大事なイベントですが、もう1歩ステップアップして、「クルマで遊ぶ楽しさ」を皆で共有できたら・・・・・、願わくば、「おはしょう!」はそういうものであって欲しい、と私は考えています。というわけで、今日も宣伝なんですが、3月14日のキャノンボールはエントリー絶賛受付中です!台数が足りません・・・・(汗)皆様のご参加を心よりお待ちしております!!っていうか来てくださ〜い!第一部のキャノンボール・トライアルはもちろん、第二部のミーティングだけでも大歓迎です!一緒に城ヶ島の無料駐車場でダベりましょう♪その後はお魚でも食べに行きましょう♪♪詳細は、おはよう!湘南平!公式サイトの特設ページで!!http://ohashow.web.fc2.com/canonball2010.html

Binder: まーねこのバインダー(日記数:2039/全体に公開)