幸せ配達人さんのマイページ

丼本(ドンボン)

2008年6月に北軽井沢での移住生活を始めたが、4ヶ月後の10月には、どうしたことか料理を始めることになった。まさに晴天の霹靂である。
これは、つまり妻の巧妙な作戦にまんまとはまったのだと密かに思っているのだが、そのことはさておき、何種類かのランチメニューを習いマスターした。
以来ランチシェフとなり今日に至っているが、今ではその動きもスタイルも発言もそれなりに板についている。そして、何種類かのランチメニューは、手際よくメモを見なくても出来るようになった。まさか料理をするようになるとはまったく考えてもいなかったので不思議な気がするが、やってみるとなかなか面白い。リタイアして仕事を持たないので時間はたっぷりある。生きていくためには食は欠かせないので、結果的には妻に感謝ということになりそうだ。

さて、昨年このプリンスランドに山荘を持つ写真家のA氏に一冊の本を頂いた。
「丼本」というタイトルのこの本は、15センチ四角の変わった大きさの本で、A氏のご子息が編集者になっている。サブタイトルは、3ステップで作れる、簡単で旨い丼レシピ厳選50。丼本はドンブリボンかと思ったらDON−BONと書いてあるのでドンブリボンではなくドンボン。
著者は小嶋貴子。ストリートで大人気のアパレルブランド「Volkom(ボルコム)」などからサポートを受けるプロスノーボーダーで、ハーフパイプを得意とし、現在のスノーボードシーンを盛りあげるガールズライダーの草分け的存在・・・とある。以前ならぜんぜん縁のないスノーボードも今ではレンタルショップでアルバイトを始めたので少しは縁ができた。
スノーボードには、レギュラーとグーヒーがある。ボードの長さは身長より20センチ短いのが標準。左右の足の角度は自由に調整できる。なんてことを知ることとなっている。
この本の著者小嶋貴子は、スノーボーダーがスキルアップのために山に移住すること、通称「山籠もり」生活のなかで、限られた食材で作る簡単&おいしいレシピを多数習得し、料理の腕はスノーボード業界随一といわれている。

本を開くと、

なぜか「丼」を見ると食欲がわいてくる。

なぜか「丼」だったら料理する気になる。

なぜか「丼」だと普段より食べるスピードが速くなる。

なぜか「丼」を食べるといい感じの満腹感に満たされる。

なぜか「丼」を食べると幸せになる。

いきなり、こんな書き出しだが、「丼」は、日本独特のメニューに違いない。
この本では、無心でかき込みたくなる「ガッツリ」系29丼、サラッと食べたいときにオススメな「あっさり」系11丼、そして野菜不足になりがちな食生活を助ける「栄養満点」系10丼、の3ジャンルに分けて紹介してあるが、その特徴は丼レシピをすべて3ステップで紹介しているところにある。

例えば、「親子丼」は、

1・フライパンにめんつゆとタマネギを入れて煮る。

2・一口大に切った鶏もも肉を加え
  火が通るまで煮たら、
  溶いた卵をまわし入れる。

3・卵が半熟くらいになったら
  ご飯にのせ、お好みで三つ葉を添える。

見開き1ページに一つのメニューが写真入りで掲載されている。
必要材料は、作り方の下部に書いてある。

50種の丼メニューによくもうまいネーミングをしたものだと感心するが、ロコモコ丼、SPAM丼なんていわれても想像も出来ないし、海の親子丼というのもある。本の終わりの方には、おまけで4つのお茶漬け、丼豆知識などがあってとても親切。確かに3ステップなので、ホントしての文字数は少ないが、全写真付きで1000円ならお買い得かもしれない。

わが家でも丼は妻が大得意なので、よく丼物は出てくるが、確かにいろいろな考えによって丼はおもしろいメニューには違いない。

天気予報通り、午後から小さな雪が降り続いた。すっかり山肌を見せていた森の中もまた再びうっすらと雪化粧になった。気温も0度から上がらない。
先月23日から暖炉奉行を休業していたが、10日振りの再開となった。
この時期に10日も暖炉を焚かないのは珍しい。おかげで薪の節約にはなった。
この雪は夜中まで降り、朝方には雨になる予報だ。今年の冬の天気はどうもおかしいが、結果的には暖かいのは有難い。

日本ブログ村「60代以上の生き方」
皆様の変わらぬ応援、感謝しています。
一日1回のクリックがポイントを保ちます。
本日も、クリック応援、よろしくお願いします。↓クリック
http://lifestyle.blogmura.com/mylifestyle_over60/←にほんブログ村

Binder: 幸せ配達人のバインダー(日記数:1353/全体に公開)