はぐれ狼さんのマイページ

マキノの飴

 地元の名物ってあまりないんだけど、新潟だから、米・酒。そして日本海目の前だから魚。ここまで来れば、寿司。そんなものを抑えて、ここのところあちこちで話題になっているのが、マキノの飴。 知っている人は知っている知らない人は全く知らない。当たり前だけど。 で、この飴を年に1度くらい生産販売元の牧野製飴店に買いに行く。要するに、家内で製造販売している店。正直、市内の土産店ではどこにでもって言って良いくらい売っているのだが。もっと言えば、ネットでも何店か扱っているし、長野の野沢温泉でも、上越辺りでも売っている。 でも、製造元で買う。まぁ、歩いて行けるところにあるということもあるし、店番の奥さん?が愛想が良くって綺麗だってこともあるけど(おいおい)。実は、他の店で買うと高いのよ。 というのは、なぜかこの店、他店に卸さない。全て私が購入する価格と同じ価格で購入したものを、自店の利益を見込んで販売している。なんて凄い商売。それでも、みんな買うというのだから。 やはり、誰にも負けない。マネの出来ない。そういうものを持っているって強いなぁ。 ちなみに、Linkの物産センターでさえも購入したものを販売しているので、製造元より高くなってます。糸魚川観光物産センター

Binder: はぐれ狼のバインダー(日記数:836/全体に公開)