しゃちょー。さんのマイページ

地球温暖化論は偽りなのか?

マイミクに愛国心が大変強く、熱心な右翼(保守派)の方がいらっしゃるのですが、鳩山首相がCO2排出量25%削減目標を掲げてから最近彼女の記事の中でも環境ビジネスや環境詐欺についても取り上げ始め、それを利用して鳩山首相を叩き始めたようなのですが、今回『温暖化「ぜんぶウソでした」国連の科学的報告書に途方もないミスがあった!』というタイトルで日記を更新されてらっしゃったので、鳩山首相を叩きたくても、さすがにそれはちょっと言い過ぎだろうと思ったので、ちょっとこちらでも温暖化問題について簡単に書いてみようかと。

彼女が参考にされた記事はこちら↓

地球温暖化論への懐疑
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100302/amr1003020254000-n1.htm

確かに温暖化問題に関してIPCCは

『ヒマラヤの氷河が2035年までにみな解けてしまうという予測には根拠がなかった』
『アフリカの農業生産は20年までに半減するという予測も間違いだった』
『アマゾンの熱帯雨林はこのままだと40%以上が危機に直面するという記述にも科学的根拠はなかった』
『オランダの国土は地球温暖化のためにすでに55%が海抜ゼロ以下になったという発表もミスで、実際にはまだ26%だった』
『報告書作成の中核を担ったイギリスの大学の教授がデータの意図的選別で温暖化を誇張したことを告白し、世界の平均気温はこの15年間、上がってはいない事実を認めた』

のように、科学的根拠がなかったり、大げさに伝えたりしていた事を認めた。
けれどだからと言って温暖化自体、全て丸々嘘だったのか?というとそうではないのではないかと自分は思う。

気象庁が記録した100年間の国内平均気温は、現在100年前より1.1℃上昇したという確実な事実であるデータはいじりようがないのではないだろうか??1日単位で1℃の違いと言えば大したことないかと感じるかもしれないけれど、年平均で考えてみるとこれは大変大きな違い。東京は現在年平均気温が17℃。100年で年平均気温が1℃上がって18℃になったとしたら、どの県と同じ年平均気温になるか。
それは宮崎県。マンゴーを育てることが出来るあの宮崎県。雪の降らない宮崎県。
これは大変大きな変化ではないだろうか?

自分が地球に存在している本当に短い期間でも温暖化の影響により生態系も明らかに変わってきている。
自分が小さかった頃、夏と言えば蝉でも日本全土に生息するアブラゼミやミンミンゼミが主役だった。けれど年々、寒さに弱く元々東京より西にしか存在しないクマゼミが主役の座を奪っていった。現在関西圏ではクマゼミの鳴き声しかほとんど聴くことがない。そしてクマゼミは生息地を東京より北上し始めている。生物は人間のデータなんかよりよっぽど正直だ。自分が生きているたった四半世紀ほどの間だけでここまで変わってしまうくらい、温暖化は進んでいるのではないだろうか?

とにかくマイミクである彼女は温暖化は全て嘘で詐欺だと言い切って、この根拠ないウソのために大枚はたいて企業を苦しめる鳩山内閣、それによって日本だけが経済で1人負けする、といったような印象を持たせたいのかと思う。このような悪質な情報操作は彼女の一番嫌っているマスコミがやっていることと大して変わらない。
25%削減という全く国益にならないような無茶苦茶な数字や、その目標と相反するような高速道路無料化の実施など。
そぉいったところは大いに責め、叩くべきだとは思うが。

彼女の記事にもコメントしたけれど、環境に配慮すること、それに見合った技術を磨き確立していくことは決して悪いことではない。加工などの技術力で、大した資源もない小さな国:日本が世界と同等に肩を並べ通用しているのだから。
例えば、もし国内でここまで環境に危機感を持って技術が向上していなかったらプリウスなんかは未だ発明されていなかっただろうし、中東から現在よりよっぽど多くの石油を買わざるを得ない状況だったと思う。

ただでさえ世界の資源を食い漁り、それによって生かされてる日本国民なのだから、環境に配慮するという行いや技術向上は自分達や他の国々、そして地球環境の為にも決して避けて通ってはいけない事なのではないだろうか。

Binder: しゃちょー。のバインダー(日記数:637/全体に公開)