Namujaiさんのマイページ

ひな祭り

ひな祭りと言っても、我が家では、一切しませんし、我が家のタイ人たちも、そんな習慣を知らないでしょう。
すんごく、部屋も狭いので、豪華8段飾りなんか、置いた日には、トイレか玄関で、寝るしかないですね(笑)。
ナム番長、雛人形の、頭をもいでしまうのは、間違いないでしょうし、悪戯書きされそうですね。
でも、何も言わずに、前日の夜(と言うよりは当日)、2時過ぎに帰ると、皆さん、ご就寝の様子。
私は、こっそりと冷蔵庫に入れておいたのは・・・・

ロールケーキ
朝、私が出るときは、皆さん未だご就寝でしたので、理由を説明する暇もありませんでしたが・・・。
まぁ、あるものは、勝手に食うタイ人です。
今度は、ちゃんと包丁で、カットして、食べるでしょうか!?(笑)。
(以前に、棒状パウンドケーキをカットせず、上部の具だけ、スプーンで食べた前科あり)
まさか、丸カジリはしないでしょうが(恵方巻か!)、手で引きちぎり、食べ出す恐れは十分にあります。
何しろ、タイ人ですから!
もちろん、私のケーキは残しておかないでしょうね。私は食べないので、構わないのですが・・・。
我が家は、パン屋で、安売りになっている菓子パンの詰め合わせ(前日売れ残り)等、休日の朝食にする時があるのですが、我が家のタイ人に任せると、すんごく汚らしく引きちぎられています(笑)。兎に角、不味そう!
私なら、包丁やキッチンハサミで、適当な大きさ(1/4程度)に切り、皆が、色々な種類を食べられるように配慮しますが・・・。
まぁ、所詮、パン文化の薄い国の民族です。←日本も薄いですが・・・
それにしても、タイの市販のパン、なぜ、あんなに不味い!ベトナムなんか、かなり美味しいフランスパンがあったりするのに・・・・。
あっ、ひな祭りと全然、関係ないお話になりました。

Binder: Namujaiのバインダー(日記数:1060/全体に公開)