ますけんさんのマイページ

孤独を忘れるほど忙しいって?

ピックアップテーマ・・・「孤独を感じるのはどんなとき?」・・・自分の存在が周囲と異なると察知した時なのかなぁ??
今日も、葉摘み・・・明日から収穫するつもり。1人で仕事をしていても、一生懸命動いている時は「孤独」だなんて考えていない。今年は未だ1人で葉摘み。昨年は、既に収穫している。勘違い。。に書かれている内容から察するに、昨年の今日は、袋詰めまで終って・・・明後日、静岡県の岡部町へ「朝比奈大龍勢」という行事にりんごを売りに、明朝出発で行きます。準備に忙しかったので・・・りんごの出張販売の前夜だった。
何が「勘違い。。」だったかというと・・・今年の記事では、「<米小売売上高>2カ月ぶり減…自動車落ち込み」なのだ。全文掲載・・・ 米商務省は14日、9月の小売売上高が季節調整後で前月比1.5%減の3446億8800万ドルと、2カ月ぶりのマイナスになったと発表した。低燃費車の購入支援制度が8月下旬に打ち切られ、自動車販売が落ち込み、消費全体を冷え込ませた。ただ、市場予想平均(2.1%減)に比べると落ち込み幅は小さくかった。昨年、勘違いが判明しているから「無駄」なことを書くことになるのだけれど・・・。1人だけ勘違い・・・これって「孤独」かもしれない。
『米を小売した売上高が、2ヶ月ぶりに減ってしまった。理由は、軽トラックが側溝に落ち込んで上がらなかったから・・・』なんて調子に、見出しだけで判断したため、昨年は、市場(しじょう)と市場(いちば)を勘違いしていたかもしれない。考えてみれば・・・「金融危機の影響で消費者が買い控えを強めたことが、米離れに繋がった」としたら、豊年貧乏の農家までも、金融危機で大ピンチ。でも、ありうるかもしれない。そんなことが起きたかって???・・・よくわからないけれど、起きたかもしれない??
一昨年の今日は、「まだ??続く???」と書いているけれど・・・意味不明。パソコンに向かう時間が長くなったけれど・・・。
一向に進んでない状況。直売所に行ったり来たりしながら、今週中に何とかしたいことを片付けようとしているのだが・・・。
・・・どんどん孤独になりそうな日々・・・
ちょっと、風邪気味だから・・・そろそろ寝ます。。「・・・どんどん孤独になりそうな日々・・・」とあるけれど、直売所に責任上、1人でいたから「孤独」という意味ではないと考えてみたけれど・・・。これについては、後で書きます。
一昨年の記事は、まだまだ・・・続く・・・から続いていたのかなぁ??ずれたままの日々。この分だと、予定通りの計画に戻すのはかなり難しい。とりあえず・・・今日は、今日と考えて、今日の出来事は明日書きます。
日付の誤魔化しは・・・まだまだ・・・続く・・・???日付の誤魔化しかぁ・・・今も続いているのに・・・。昨年の勘違いと良い、一昨年の誤魔化しと良い・・・今年も続いているのに・・・ボソ。
一昨々年の今日は、「紅葉」で、「一番古株のブルーべリーの樹です。紅葉が始まりました。」と書いている。コメントが4件もあったのが驚きかなぁ??一昨々年の今日と比較したら、ノーコメントの最近は孤独なのかもしれない。ただ、察知しないから・・・孤独だとは思わなかった。
今年も紅葉が始まりました。草刈をサボっているので、写真は撮れないけれど・・・orz
一昨々年の記事関連・・・というわけじゃないけれど、<キユーピー>ブルーベリージャム値下げを考えるに、国産のブルーベリーは考慮されているのかと、疑問に思った。キユーピーは16日、「アヲハタ」ブランドなどのブルーベリージャム8品目を11月2日出荷分から6〜13%値下げすると発表した。原料となる北米産のブルーベリー価格が、07〜08年に比べ3割程度下がっているため。05〜07年にかけて欧州で不作だったため価格が高騰し、06〜07年に値上げしていた。日本のブランドが、日本の原料を使わないというのは、どこか狂っている気がする。欧米の農家を相手にして、日本の農家は孤独になるって??
一昨年の今日は、自分の存在が理解されていない状況で、周囲は忙しいと言う状況。1人だけ暇扱いされて、本当はやることがあるのに出来ない・・・そんな状態だった気がする。収穫の秋・・・みんな忙しいのにね。行楽の秋・・・という人もいるけれど、収穫の仲間の中で、1人だけ行楽だったら孤独に感じる・・・そんなことはないのかなぁ??

Binder: ますけんのバインダー(日記数:2755/全体に公開)