akiさんのマイページ

Wordのオートコレクト機能とは

今日のレッスンは、ワードのオートコレクト機能につてご説明します。

文書の行の頭に 「●」、「・」 などの記号を書き込むと
そこからは箇条書きだとWordが自動的に判断して
改行した次の行にも自動的に同じ記号がつけられますね。

このような機能のことを 「オートコレクト」 と呼びます。

本来、オートコレクトはユーザーの作業を助けるためのものです。

しかし、時として
この機能のために箇条書きにしたくない部分が箇条書きになってしまったり
かえって邪魔になってしまう場合もあります。

こんなときは、オートコレクトの機能をオフにすれば
自動的に働く機能を止めることができます。

【Word2003の操作】

【ツール】メニューの【オートコレクトのオプション】をクリックします。
表示される「オートコレクト」の[一括オートフォーマット]タブをクリックします。
「自動で適切なスタイルを設定する箇所」内にある
「箇条書き(行頭文字)」のチェックを外すと、この機能がオフになります。

【Word2007の操作】

【Office】ボタンをクリックして、【Wordのオプション】をクリックします。

表示される「Wordのオプション」の「文書校正」をクリックして
画面右側に表示されている
【オートコレクトのオプション】ボタンをクリックします。

表示される「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブをクリックします。
「箇条書き(行頭文字)のチェックボックスをクリックして
チェックを外します。

「箇条書き(段落番号)」のチェックを外すと
1.○○○ の文書のように
行頭に段落番号を付けた場合、改行した次の行に
連番がつく機能がオフになります。

この記事が役に立った方クリックしてくださるとうれしいです

*---------------------------------*
【お知らせ】
限定5名!オンラインAccessレッスンのご案内(遠隔レッスン可能)

オンラインAccessレッスンを開始する事になりました。

あなたのレベルに合わせたAccessのレッスンを行います。

講師と受講生の方と
オンラインで個別レッスンします。

週1回、1時間または2時間のレッスンで合計10時間です。
レッスン代金は、2万9千円です。

ご興味のある方、ぜひこちらをご覧下さい。

Accessオンライン個人レッスン
⇒ http://ameblo.jp/3610aki/day-20100226.html

*---------------------------------*

【メルマガ】
パソコンインストラクターが教える1分間ミニレッスン
ショートカットを利用してパソコンをつかっていると
かなりの確率で
「パソコンの知識が豊富」、「すごい」と思われます。
パソコン教室のインストラクターが
授業で人気のあるショートカットキーや、お役立ち情報を、あなたに毎週教えます。

登録はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000273458.html

携帯版の登録はこちらから⇒http://www.mag2.com/m/M0087895.html

【メルマガ】
パソコンお役立ち情報 "わくわくメルマガ"
パソコンスクールで超人気のメルマガです。
裏技などパソコンの役立つ内容がたっぷり。
「きれい」、「なるほど」 「楽しい」 「感激」など
多数の声を頂いてます。

7000名の読者の方が購読しています。

(こちらのメルマガはHTMLのの形式で配信しています。)

登録はこちらから⇒ http://archive.mag2.com/0000126167/index.html

教室のホームページhttp://www.pclesson.jp

Word Excel PowerPoint Accessのスキルアップが出来る
1日5時間速習コースを開催しています。

あなたのパソコンスキルアップのお役に立てばうれしいです!

Binder: akiのバインダー(日記数:1192/全体に公開)