さんだるさんのマイページ

eTax

区役所に住基カードを申請しに行き、帰りにICカードリーダを購入。
帰って来てそのままネットで申請書を作成し、一時間くらいで、サクサクっと提出。
いろんな書類の提出は省略されるので、これでおしまい。

なんでしょう、あの感じ。
控え用も含めて書類を何枚も印刷して、
ちょっと厚みの出た書類をホチキスで綴じて、税務署に持っていって
係の人にバンって受け取りのハンコを押してもらって、
帰り道にちょっとした開放感を味わって、還付金の帰りを待つ、みたいな。

当然あの感じは一切なく。
全部PCの前で終わるのであっさりとしたもんです。

デジタル化ってのはこういう事なんだな。
CDがmp3になった感覚も同じ感じだ。

便利だけどなんか寂しい。
めんどくさいけど来年はまた書類出しに行こうかなあ。

Binder: さんだるのバインダー(日記数:1742/全体に公開)