maiさんのマイページ

そろそろ本格的に

トイレトレーニングを開始しようかと思います。

元々は1歳半くらいではじめて2歳頃に完了、の

つもりだったけど…

1歳半健診で「もっと後でもいいです」と言われたのと

NHKの『すくすく子育て』で「早く始めても遅く始めても

完了時期はだいたい同じ」と言ってたので先延ばし。

結局、2歳になったらやればいいか〜と

補助便座もほぼ放置したままになってました

で、もうすぐ2歳なのでそろそろ始めようかと

思っていた矢先。

突然、トイレに行きたくなる前に、自分から

高確率で知らせてくれるようになったんです。

連れて行くまでちゃんと我慢できるから

当然、トイレの成功率もUP

開始時期が早くても遅くても完了時期はほぼ同じ…

こういうことなのかぁ〜!!

(仮に当初の予定通り1歳半ではじめてたとしても、

この子が言葉をしっかり理解して事前に知らせてくれたり

ある程度トイレまで我慢できるくらいに体が発達する時期は

きっとそんなに変わらなかったものね)

トイレトレーニングに何ヶ月もかけずに、

できるだけ短期間で、お互いストレスなく

完了させたいと思っていたから、いいタイミングかも。

今までも、お風呂(浴槽)に入ってるときは

確実に事前に知らせてくれてたんだけど、

それが普段もできるようになってきました。

夜間はまだ別としても、昼間はなんとか

このペースでいけるといいなー。

旦那の会社が忙しくなり、このところ残業続きだったのが

急遽しばらく夜勤になることになりました。

(通常の日勤+残業では、もう仕事が間に合わないらしい)

帰ってくる頃には私もルナも寝ちゃってるので

なんだかすっかり母子家庭です。

明日には入院してた祖母が戻ってくるけどね。

ルナと二人だけの生活、これはこれで楽だったかも。

なんといっても食事のしたくが(笑)

Binder: 公開バインダー(日記数:711/全体に公開)