ひでくまさんのマイページ

帰社日のこと

午後から本社の月例会に出席するために渋谷まで行ってきました!

毎月ある月例会なのですが、僕の仕事は週末が一番忙しいのでいつも出席が出来なく、

前回出席したのが去年の11月なので約1年ぶりでした。

自分と同じ会社に入社した同じ職場の人に、「一緒に行って下さい」と言われたのと、

仕事が忙しくなかったので、出席することが出来たのですが、

1年ぶりなので知らない人が多くて浦島太郎でした。

いつもはグループワーク等の参加型の月例会なのですが、今日は全て聞く側でした。

休憩を挟みながらでしたが、3時〜6時半の3時間半はきつかった・・。

ですが、とても興味深い社長の話しや、代表者によるプレゼンなどがあったので、

出席して良かったと思える月例会でした。

プレゼンや他の方が話すのを聞いて思ったのですが、みんな話すのが上手いです・・。

「人前で話す」、僕がとても苦手としている事なので見習いたいです。

月例会の後は懇親会(飲み会)。そういう場も久しぶりでした。

「人前で話す」のはとても苦手なのですが、「人と話す」のはとても好きなので、

同じテーブルの名前すら知らない人達と大騒ぎをして、

最後に、「ところでお名前は?」と聞いて、自己紹介をしました。順番逆ですよね(苦笑)。

懇親会も終わろうとしたところで、教育担当が僕のところに来て、

「○○○○○についてプレゼンテーションをやってくれませんか?」と言ってきた。

○○○○○は前月の月例会での全員参加プレゼンテーションで僕が話そうとしたこと。

月例会を欠席したのでプレゼンテーションが出来なかったのですが、

僕の資料を読んだ教育担当から、「時間を作るからプレゼンして下さい」と言われていて、

今日、その話しが決定となった。プレゼンテーションタイムは1時間。

実は僕も勉強途中なので、1月までにちゃんと伝えられるようになり、準備をしたいと思う。

Binder: Yahoo(日記数:2344/全体に公開)