走り隊さんのマイページ

塩の道づれ家

(2月27日) 中馬のおひなさん@豊田市足助【 <にごり酒> | <おひなさん展示中> | <楽しいひな祭り♪> | 蕎麦 】  昼は「百年草」で食べたが、 歩いて小腹がすいたのでおやつに「塩の道づれ家」でざるそばも。^^; そば(3)・・・塩の道づれ家@豊田市足助町  ここの細めで歯ごたえのあるニ八蕎麦(蕎8小麦2)。最初の一口は藻塩(注)をつけて食すのがお勧めとか。美味でした♪ ちなみにそば粉は長野県佐久産、藻塩は新潟県山北産。デザートは「そば寒天」。甘すぎず甘すぎず上品な味。見た目も楽しい。 足助は、かつて塩の道と呼ばれた中馬街道の宿場街。愛知県三河で製造された塩を長野県塩尻まで運ぶ中継地として栄えたらしい。馬の背中に藻塩の俵を乗っけてぽっくりぽっくり歩いたのかな。

Binder: 走り隊のバインダー(日記数:853/全体に公開)