やっとんさんのマイページ

制覇中。それでいて

2010年3月4日(木) 自転車通勤
◆本日の一枚:未紹介シリーズ。下保谷南松ノ木の火の見櫓(西東京市。訪問63基目)。人通りのある道からは市の武道場の裏側になって見えない。路地を入っていくと消防団倉庫があるが、櫓があるのは倉庫の裏手でありほとんど見えない。反対側は住宅地になっていて、その庭越しならほぼ全身が見える。だが、存在を知っている人以外の目にとまることはないだろう。武道場が建つ前や、住宅が建ち並ぶ前には、櫓は遠くからでも見えたのだろうか。最寄り駅を利用する際には必ず通る道なのに、家族にもその存在を知る者は一人もいない。造りも簡素で、その上、旧保谷市の他の櫓と同様、屋根は撤去されたのか骨組みだけになっている。まったく地味な火の見櫓である。消防団倉庫のリストがなかったら、自宅からもっとも近くにありながら永久に見つけられなかったかもしれない。【訪問日の記事】【塔マップ】
◆自転車日記:往路、北寄りとはいえ、風向きはちょっとずれるだけでだいぶ違う。意識して速度を上げていき、30km/h超もあるかと内心期待したが、惜しくも届かず。▼夕方から雨の予報があたり、雨中走行の復路、久しぶり(といっても泊まり込みの間には通勤時間帯にだいぶ雨が降ったようだが)の雨仕様の準備でスパッツを忘れ、それならと結局短パンで出動。問題は靴の浸水だがなんとか無事に帰り着いた。路面がかなり濡れていたので走りは慎重。タイムはまぁ上々だろう。
◆ダイエット日記:職場のバレー部に約1ヶ月ぶりの参加。3対3のゲームはそれなりに楽しかったぞ。▼いつも通り入浴前にきくち体操フルメニュー。▼夕食が息子のリクエストでハワイアンバーガー、食後にはかみさんの買ってきたクリームドーナツ、という食生活にもかかわらず、ついに61kg台達成! 体脂肪率も17%台前半をキープ。これでテキサス、ニューヨーク、ハワイアンとBig America制覇中。それでいて6kg減とはすばらしいねぇ。
◆走行データ:

▼往路:13.60km 27'16''(32'32'') Av29.93 Mx41.5 曇 6.2℃ 北北東1.3m/s
▲復路:13.80km 29'16''(34'19'') Av28.29 Mx34.5 弱雨 5.6℃ 北北東1.9m/s
★合計:27.40km 0:56:32 Av29.08km/h
★3月:113.8km (通勤:109.6km、通勤外:4.2km) ★2009年度累計:8431.1km
◆体重:61.9kg/体脂肪率:17.3% ◆胴囲:71.7cm

Binder: 自転車通勤生活(日記数:2722/全体に公開)