じゃんつんさんのマイページ

手作りとお菓子

昨日は、ひな祭り。手作りういろうで『菱餅』風に作ってみました。子供たちは甘味が少ないとご立腹。きな粉をまぶしてワラビもちのようにして、食べました。

手作りのお菓子のいいところは、自分がいれた材料しか入ってない(アタリマエですが)こと。うちの子はアレルギーがあるので、市販のものを食べると湿疹がでることもあります。なので、手作りおやつも時折作っています。

レパートリーは、蒸しパン、ポテトドーナツ、ういろうなどを卵や牛乳、乳製品を入れずにつくります。けっこう砂糖をいれないと甘くならないので、食べ過ぎに注意です。

Binder: じゃんつんのバインダー(日記数:177/全体に公開)