あんどりゅーすさんのマイページ

2010年 日記

怪我人の保護活動

昨年度に、AED−CPRで、

 高齢者の自転車と乗用車の接触事故が昨年度の歳末にあり、無事に怪我人の保護活動が出来ました。

 事故内容

歳末時の夕暮れ時で、多忙での交通事故、交通量の多い県道でしたが、幸いにも、救急車の到着が早く、迅速に保護となりました。

近隣の守衛ガード・マン勤務(男性)の方がAED機器を所持してました。

 また、通勤途中の川口市の看護士さん、(女性)

     地元の病院勤務の若い看護士さん(男女)立ち会って頂きまして、簡易な救急保護と成りました。ありがとう御座いました。

 自転車は乗車時は、軽車両との扱いになります。歩行者の立場では、自転車の乗車では無く、押し歩きの時に、歩行者の扱いに成りますから、注意が必要です。

夕暮れと、道路の横断には、自転車の乗車時は車両事故と成ります。

弱者としての立場ですが、骨折等の怪我や死亡事故に成り易い、御注意を、

宜しく御願い申し上げます。祈願交通安全

Binder: あんどりゅーすのバインダー(日記数:19/全体に公開)