あんどりゅーすさんのマイページ

妙義荒船山2010年1月2日から3日

妙義山へ今年の新春に出掛けて来ました。

 登山者入り口の大きな駐車場から、積雪が僅かに在りました。

 近隣には、温泉場、道の駅が新鮮な農産物や民芸品が在り、賑わいを魅せていました、

 関越自動車道から、下仁田インターで降り、妙義荒船、国道254を佐久市方面へ、甘楽郡下仁田町の中小阪から、県道51号線妙義・松井田方面へと、出掛けて着ました。

 目的地

 山道は凍結路がしばしば、在りましたが、注意して目的地に到着、

 妙義湖のロック・ガーデン、登山の山岳愛好者の方達なら、判り易い場所です。

 しかし、初心者の登山者は入山は出来ません、

 フリー・クライミングの方々も注意が必要です。ただ、登山のロープ・ワークとしては、練習場も在ります。

  湖畔に温泉場も在りますから、是からの季節には善い観光地と成ります。

 ロック・ガーデンには、岩場が険しい場所ですから、御注意を御願い致します。

 好日山荘のグループで、怪我の無い様に楽しんで欲しいと想います。

 昨年度は残念ながらに、クレヨンしんちゃんの原作者の方が岩場の山頂、付近から落下事故となり、他界されました。

 事前に温泉宿など、近隣の観光案内所に危険箇所や登山の注意事項を聞きて、頂ければ、幸いに想います。

各地域への登山愛好者の方々に、安全に楽しんで頂きたく書き込みました。

                      好日山荘の私方も登山愛好者ですから、

環境保護と自然災害の安全を祈って、

Binder: あんどりゅーすのバインダー(日記数:19/全体に公開)