「神糞神学への道」への道

アラシ・データベースをチェックしていたら、懐かしいやり取りを見つけた。

 ↓ ↓ ↓

Comment 33
レモン
レモンさん

come_top.gif
come_arrow.gif
 アカヒ本夛の「食事と性事」でしょ。あんなくだらない本読んでるの。wwwちなみにアカヒ本多は長野人で、お風呂に入る時にお尻洗う習慣がなく皆で黄色いお湯に浸かっていたってあんた達みたいな話を得意げに書いてたわ。www
come_bottom.gif
Comment 34
Smith-el
Smith-elさん

come_top.gif
come_arrow.gif
●(新)レモンさん(7886368)

>アカヒ本夛の「食事と性事」でしょ。あんなくだらない本読んでるの。www

成程。内容を読んで書籍名が判別できたということは、貴方はその下らない本を読まれたということですね。

私は伝聞で耳に挟んだだけだったため出典が分からず困っておりました。(Comment28の私の文章も「どこかで聞きました」と伝聞系で記してあります。)

実際に私が話を聞いた本人が読んだ本と貴方が読まれた本が一致するかは甚だ疑問ですが、わざわざご親切にどうも有り難うございました。

余談ですが、元祖レモンはこちらです。→(http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/User/node/HomeFront/user_id/227788

さて、23時を回ったので寝ます。
come_bottom.gif

この時、Smith-el 氏の提供した話題は、食べることを恥ずかしい行為として考えている民族が存在する、というものだった。

私たちのものでもある、糞そして排便を忌まわしく恥ずかしく隠されるべきと考える文化の延長として、糞そして排便をもたらす食事もまた恥ずかしく隠されるべきと考える文化の存在が、実例をもって語られていたわけである。

その話の出典が、アカヒ本夛の「食事と性事」であることをアラシの(新)レモン(id : 7886368)が得意げに教えてくれたという、貴重なシーンがこれなのである。

この話題は、糞=食事として表象する文化では、ことによると、糞を表す語と食事を表す語が同じ一つの語であるかも知れない、…なんていう近代言語学的知の根幹を直撃する方向に進み、大いに盛り上がっていたのであった。

そんな中、かのSmith-el 氏から、「阿吽」とはまさに口と肛門であり、「阿吽」という語の中に、食事と排便が一致する瞬間が埋め込まれているのだ、…というような(あくまでも要旨)コメントが…

Smith-el 氏によれば、「阿吽」とは「アルファとオメガ」なのであり、始まりと終わりなのであり、そこに創造する神の姿が埋め込まれている、…というような話なのであった(うろ覚えなので、少し違ってるかも知れないが)。

その一方で、日記主のみやのたれさんに軽くあしらわれ、逆恨み状態になったザコバカアラシが、「みやのたれはウンコを食べる」という話をばら撒き始めたのである。

ウンコを食べる話は誰もしていないというのに、そこがザコバカアラシクオリティーということなのだろう。

そんな中から生まれたのが、かの「神糞神学への道」シリーズなのであった。

その後、ザコバカアラシは、集団で自らウンコまみれになっていったのである。

Tags: お風呂 | 書籍 | 民族 | 阿吽
Binder: スカラベ・サクレ(日記数:11/全体に公開)

    umasica :桜里
    まだ一ヶ月しか経っていないというのに、随分と昔の話のように感じる。

  • Comment : 2
    やわらか☆不思議猫
    それは今から一千年の昔……のような気がする

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    やわらか☆不思議猫様

    >それは今から一千年の昔……のような気がする

    それはジュンシュラの次の年、
    キツネの王、かの忌が姿を消して三年目の春の出来事…
              (『ホモジョンラ年代記』)

  • Comment : 4
    たぬき男いたち男
    そんな中、かのSmith-el 氏から、「阿吽」とはまさに口と肛門であり

    、「阿吽」という語の中に、食事と排便が一致する瞬間が埋め込まれて

    いるのだ、…というようなコメントが…

[...]

    思うんだが「神」は、悪臭を放つ黄色い「糞便」を垂れるのだろうか。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    たぬき男いたち男様

    >思うんだが「神」は、悪臭を放つ黄色い「糞便」を垂れるのだろうか。

    まさにその問いから、「神糞神学への道」は始まるのでありました。
     → http://www.freeml.com/bl/316274/133848/

    以後、シリーズ6回まで書かれております。

  • Comment : 6
    たぬき男いたち男
    盛り上がった(?)ウンコ話と、それに絡んだバカアラシの出現が始ま

    りで、バカアラシの相手用にウンコネタを書くことを思いつき…

    …という実に不純な動機から始まったのでございます(告白)。

    …と書かれてあるけれど「私」の目が狂ってるんじゃあるまいし。

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    たぬき男いたち男様

    >…と書かれてあるけれど「私」の目が狂ってるんじゃあるまいし。

    ここでの「バカアラシ」はタヌキのことではないよ。

    当時、「freeml」内で集団でアラシ行為を働いていた連中のこと。
    まだ残党のザコが活動しているけどな。