グレートジャーニー

仕事に休みが取れたので、国立科学博物館で「グレートジャーニー 人類の旅」展を観る。本日は午前中に1限だけという娘の帰宅を待って、一緒に上野まで出掛ける。

人類というのもとんでもない生物だが、その人類の拡散適応の跡を追体験しようと試み、達成してしまう人物もとんでもないものだ。
近代的動力源に頼らず、陸地は歩くか動物の力によるか自転車で走破するか、海は風に頼る帆船(風が絶えれば漕ぐしかない)で…アフリカからアジア、そして南北アメリカ大陸、インドネシアから海路で石垣島へ。

出不精な私には、これも同じ人間のすることなのか?的な感想が浮かぶが、実際問題として別種の人類の行動力に感嘆させられていたのであった。
その別種の人類の行動力を通して、人類の実に多様な生活の在り方に触れることが出来たわけである。

Tags: なし
Binder: 桜里の休日(日記数:321/全体に公開)

    umasica :桜里
    人類というのは実にとんでもない生物だということを実感。

  • Comment : 2
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    うう。
    人類はとんでもない→umasica氏は人類である→ゆえにumasica氏はとんでもないっ♪

    Ok?

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    うう。
    人類はとんでもない→Mr.Darkさんは人類である→ゆえにMr.Darkさんはとんでもないっ♪

    Ok!!

  • Comment : 4
    askyneko
    askynekoさん
    >本日は午前中に1限だけという娘の帰宅を待って、一緒に上野まで出掛ける。

    教育パパゴン 「とんでもないっ」umasica氏は、今日もゆく

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    娘は、現在、関野吉晴教授の学生でもあるので、
    私が行かなくても、
    「グレートジャーニー」展には出かけたはず、ではありますけど…

  • Comment : 6
    askyneko
    askynekoさん
    >娘は、現在、関野吉晴教授の学生でもあるので、

    父娘の趣味嗜好が共通しているというのは、まことに結構なことであります。

    (歳ごろのとろろどんぶりさまをして、素敵な教育パパゴンでいられるというような…)