ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心

休みが取れたので、午後は武蔵野美術大学の美術館の展示を観に出かけたのだが、2号館下のギャラリー「gFAL」で出久根育展をやっているというので、これは出久根育ファンとしては見逃せない。

絵本の原画(版画作品)を堪能する。

会場には、展示されていた原画作品以外の絵本も並べられていて、その中の『ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心』(梨木香歩・文)があまりにも傑作だったので、そのことだけを書いておく。

Tags: なし
Binder: 桜里の休日(日記数:321/全体に公開)

    umasica :桜里
    『ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心』はお勧めの一冊。

    美術館の展示もワクワクものだったのだが、
    内容については今夜は力及ばずということで、またいつか。

  • Comment : 2
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    わ、わに?

  • Comment : 3
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    がっ!
    コメント一番乗りならず(T-T)

  • Comment : 4
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    ちなみに、因幡の白兎に登場するワニは爬虫類のワニじゃなくて、

  • Comment : 5
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    サメ

  • Comment : 6
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    …。

  • Comment : 7
    askyneko
    askynekoさん
    …サメザメと

  • Comment : 8
    askyneko
    askynekoさん
    >『ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心』はお勧めの一冊。

    これ、とても興味深い内容のようですね。
    おもわず、注文してしまいそうでした。
    でも、アマゾンで調べてみましたら、ユーズドで600円以上もするんです。
    高くてとても買えないので、
    桜里さまが内容を抜粋してくださるのを待っちゃぉう〜っと。

    ところで、どうでもよいことなのですが、
    サメザメがあるなら、わにわにもあるかとつい、出来心で調べてしまいました。

    わにわにする

    ありました。ふざけるという意味の山梨の方言だそう…

  • Comment : 9
    umasica :桜里
    >ちなみに、因幡の白兎に登場するワニは爬虫類のワニじゃなくて、

    『ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心』は四つの足のあるワニ。

    >高くてとても買えないので、
    >桜里さまが内容を抜粋してくださるのを待っちゃぉう〜っと。

    で、600円なら安い。
    ちゃんと手にして、梨木香歩の文と出久根育の絵を味わうことが大事。

  • Comment : 10
    askyneko
    askynekoさん
    × 桜里さまが内容を抜粋してくださるのを待っちゃぉう〜っと。
    ○ 桜里さまが内容を抜粋してくださるのを待っちゃぉ〜っと。

    >で、600円なら安い。

    600円以上ですってば、以上

    それに、絵のほうは、あまり…

    とはいえ、興味のある内容でもあるし…

    >ちゃんと手にして、梨木香歩の文と出久根育の絵を味わうことが大事。

    …ということなのでしょうねぇ…

  • Comment : 11
    umasica :桜里
    >600円以上ですってば、以上

    私なら1000円でも喜んで買いますよ。

    >それに、絵のほうは、あまり…

    お得意の食わず嫌いでございますね。

  • Comment : 12
    askyneko
    askynekoさん
    >お得意の食わず嫌いでございますね。

    はい。得意なものがあまりないaskyなのですが、これはたいそう得意でございます。

  • Comment : 13
    askyneko
    askynekoさん
    >お得意の食わず嫌いでございますね。

    …と、叱られたので

    というわけではありませんが、ユーズドで注文していたのでした。
    (ね?こう見えて、ちゃんと素直なところもあるんです、
        …というところを見てくださいまし…とかいっちゃって

    で、昨日、ようやく届きました。
    (ユーズドのせいか、随分と待たされたような…。)

    さっそく、読みましたよん。
    絵、悪くないですね。(と、食わず嫌いを少し克服

    内容と絵がよく合っているような…。
    ワニも可愛い

    内容がまた、とても面白いですね。
    最後にワニがライオンに食べられちゃうところがまたなんとも良いです。

    これはなかなかに、深い内容でございます。

    食べられて、その相手の一部になるというあたりも
    印象的です。

    良い本をご紹介くださり、ありがとうございました

  • Comment : 14
    askyneko
    askynekoさん
    絵ですが、アンリ・ルソーを彷彿と…??

  • Comment : 15
    umasica :桜里
    出久根さんは子供だましの絵を描く人じゃないところが魅力。

    よく行く銀座のギャラリーのオーナーのお奨めの作家さんで、
    オーナーさんから某美術館での絵本原画展のチケットをいただいて、
    最初から絵本(印刷)じゃなくて原画の方を見てファンになってしまった次第。

    この絵本は梨木香歩の原作も秀逸、ってことなんでしょうね。
    カメレオンの「仲間!」ってフレーズが好きです。