降伏(昭和20年8月12日と9月2日)

 十二日の夕方、加来氏がいらっしゃって、「無条件降伏」に決まったことを教えて下さった。加来氏は支那間のテエブルを叩いて、
「喜劇です。私の人生の終りは喜劇です。」
 と、仰っしゃった。そうして、叔父さまからの火事見舞いの封筒を、机の上に置いて、急いでお帰りになった。
 封筒の中には、千円入っていた。千円。これは、お母様が、ここしばらく手にされたことのない大金だった。お母様の喜びが、涙ぐましく、私の胸にひびいた。
 無条件降伏のことを伺って、その夜は、興奮して眠れなかった。それは信じられないことだった。何んと考えてよいか分からないことだった。お国が滅びるのだと思うと悲しかった。十四日の午後、千葉から兄上がいらっしゃった。無条件降伏のことはご存じなく、火事見舞と、本土決戦をひかえて、最後のお別れのつもりでいらっしゃたtのだった。その夜にはまだ空襲があって、小田原が燃えた。森の向こうに赤い火の手があがり、それは、絵のように美しかった。
     太田静子 『斜陽日記』 小学館文庫 1998  118〜119ページ

昭和20年の8月12日、太田靜子がその母との疎開先として滞在していた山荘(後に太宰治の『斜陽』の舞台となる)に、山荘の所有者である加来氏が訪れた際のエピソードである。8月12日の時点で、既に加来氏は「ポツダム宣言受諾」の情報を得ていたことになる。

この加来氏(私の祖父である)が、どのようなルートで情報を入手していたのかが、以前から気になっていた。当時の記録類を読むと、8月12日の時点では、「ポツダム宣言受諾」の決定について報道されることはなかったが、政治の中心に近いポジションにいた政治家・経済人・ジャーナリストの間では内輪の情報として語られていたことも確かである。祖父も、そのような情報の流れの中にいたことまではわかるが、詳細については不明と言わざるを得ない。

ただ、今年になって判明したのは、ミズーリ艦上での降伏文書調印の場に、日本側全権団の随員として臨んでいた一人である柴勝男海軍大佐が、「石川のおじいちゃん(石川秀三郎)」の娘婿だという事実であった。私からは、祖父の妹と夫の間に生まれた娘の結婚相手ということになり、かなり距離がある存在だが、母にとっては従姉妹の結婚相手であり、実際に顔を合わせる機会も少なくなかったであろう人物である。

しかも、その柴勝男と母の従姉妹の結婚の際の仲人が、なんと鈴木貫太郎だったというのである。ポツダム宣言受諾による「終戦」を導いた鈴木貫太郎を仲人とした柴勝男が、ミズーリ艦上での降伏文書調印式に全権団の随員として参加していたということになる。

さて、そのように整理してみると、太田靜子の疎開先の山荘に現れた加来氏が伝えたのは、身内である柴勝男からの情報であった可能性を考えてもよさそうである。

もちろん、他にも様々なルートがあったであろうことは推測出来るわけだが、話としての「面白さ」から言えば、やはり柴勝男ルートということになるだろうか。

    umasica :桜里
    ミズーリ号の日のメモ記事。

  • Comment : 2
    askyneko
    askynekoさん
     t の発見!
    (書こうかどうしようか迷っていたのでしたが…)

    『斜陽日記』4段落目

        最後のお別れのつもりでいらっしゃたtのだった。

    …もしや、ホウタイグルグルが、まだ完治されていないとか
    (あの、しつこいようですが、喜んでいるわけではありませんよ。)
    (ただ、面白がっているだけです… と、蚊の鳴くような小さな声)

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    おぉ!!

    ま、「メモ記事」なんで、チェックが甘くなってます。

  • Comment : 4
    askyneko
    askynekoさん
    >ま、「メモ記事」なんで、

    ま ( み む ) メ モ 記事

  • Comment : 5
    umasica :桜里
      ↑
    (かまってちゃんモード)