「正義」は中立的でも客観的でもない、というお話

自身の立場を「中立的」とか「客観的」などと言うと、たちまちにして胡散臭くなるものだが、自身の視点(つまり立ち位置)を相対化した上でモノを言うことは出来る。

別の言い方をすれば、自身の立場を(あるいは視点を)絶対化しないという態度について語ろうとしているわけである。

それは、「中立的」とか「客観的」というあり方とは異なるものだが、しかし、自身の視点の絶対化がもたらす偏向を是正することには十分に役立つ。

ここでは価値観の問題が問われているわけであり、自身の立場(視点)とは、自身の価値観の在り処に依拠するものなのである。

自身の立場(視点)の相対化とは、他者の立場(視点)への想像力によって可能となるものであり、それは他者の価値観の在り処を確認することで果たされる。

「正義」は価値観の在り処に規定されるものであり、自身か他者のどちらかに絶対的な正義が属すると考えるのではなく、そもそも正義は絶対的なものなどではないことに気付くことが出来たら、人間に「中立的」とか「客観的」であること(そもそもそれは不可能な要求である)を求めなくとも、相互に自身を絶対化することがもたらす様々な人間的な悲劇的事態を回避することには、少しは、役立つはずである。

Tags: なし
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2149/全体に公開)

    umasica :桜里
[...]

    もちろん、経験的には、
    つまり人類の歴史に照らせば、
    そのような期待を持つことは無駄、と言うべき話ではある。

  • Comment : 2
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
    昔に観たモンティ・パイソンのコメディで、スーパーマンしかいない町というのを思い出しました。
    住人全てが正義のヒーロースーパーマンというある町で、あるトラブルが発生しました。あるスーパーマンが乗っていた自転車が壊れたのです。岩をも砕く剛力のスーパーマンたちは自転車修理という繊細なことができません。そして、ふらりと訪れた普通の人間のおじさんが自転車を修理して、町のヒーローに…。

    あ、日記の主旨から外れてしまた( ̄▽ ̄;)

  • Comment : 3
    askyneko
    askynekoさん
    >「正義」は価値観の在り処に規定されるものであり、
    (…)
    >そのような期待を持つことは無駄、と言うべき話ではある。

    いつも、こうした難しい内容をさらりとまとめられますけれど、
    とても深く納得させられる文章であり、激しく同意でございます。

    (洞察力はもちろんですが、文章力もさすがと、やはりしみじみと思いますです)

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    >モンティ・パイソンのコメディで、スーパーマンしかいない町

    あれは傑作でしたね。
    自転車の修理も出来ない「正義の味方」。

    モンティ・パイソン映画の『ライフ・オブ・ブライアン』でも、
    ローマ帝国の支配からの解放を目指すユダヤ人が、
    ローマ帝国と闘う前に、内ゲバに精を出してしまうネタが傑作。
    「ユダヤ解放戦線」の敵は、ローマ帝国である前に「ユダヤ人民戦線」とか…

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    >いつも、こうした難しい内容をさらりとまとめられますけれど…

    自分が何について考えようとしているのかがわからなくならないようにする。
              (秘訣:1)

  • Comment : 6
    askyneko
    askynekoさん
    >自分が何について考えようとしているのかがわからなくならないようにする。

    耳がちぎれそうなほど痛い部分でございます(>_<)

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    ホントに耳をちぎると、ホントに痛いですよ、フツーは。

    《耳をちぎって平然とした顔をしている人》
    → http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a4/Vincent_Willem_van_Gogh_106.jpg

  • Comment : 8
    askyneko
    askynekoさん
     >自分が何について考えようとしているのかがわからなくならないようにする。

    そもそも

         自分が何について考えようとしているのか

    このあたりからしてもアヤシクて…(>_<)

    …と、文字にするとますますアヤシイ

    そんなこんなで
    やっぱり、耳がちぎれそうなほど痛いのでございます

  • Comment : 9
    umasica :桜里
    ホントに耳をちぎると、ホントに痛いですよ、フツーは。

    《耳をちぎった芸術家をモデルにした登場人物が活躍するアニメ》
    → http://www.youtube.com/watch?v=8qc-UQCUIIY

  • Comment : 10
    askyneko
    askynekoさん
     ↑
    え、えいご…(>_<)

    いたっ(>_<)

  • Comment : 11
    umasica :桜里
    askyneko
    askynekoさん

    会員登録って…(>_<)

  • Comment : 13
    umasica :桜里
    「会員登録」は「にほんご」で出来ますのでご安心を。

  • Comment : 14
    askyneko
    askynekoさん

    それはそれは、ごしんせつな

  • Comment : 15
    askyneko
    askynekoさん
    それにしても会員になると日本語で聞けるなんてすごいサービスですね。
    (今、登録しかけたのですが、ちょっと躊躇中です)

  • Comment : 16
    askyneko
    askynekoさん

    会員登録してみました。
    とはいえ、いまいち使い方がよくわからないのですけれど。

    といいつつ、ちょっと面白い動画を見つけました。

          「ファイルを捨てようとすると猛烈に逃げ出すごみ箱作ってみた【6/5修正】」