憲法の精神の否定としての「特定秘密保護法案」

「特定秘密保護法案」の何が問題かと言えば、法案の内容が、「国民主権」という「憲法の精神」の否定に外ならないというところであり、主権者としての国民の地位の否定そのものなのだ、というところにある。

主権者としての国民と行政の関係を原理的側面から考えれば、国民の上位に行政機構(政府)があるのではなく、政府は国民に従属すべき存在なのであり、行政上の文書の国民への公開は当たり前の話なのである。
政府を国民がコントロールする、それが「国民主権」であることの意味であり、コントロールの手段としての「情報公開」の保障は、政府の国民に対する義務と言うべき問題なのであって、国民が政府に対し「知る権利」を主張する以前に、政府として課せられた義務として「情報公開」は位置付けられねばならないのである。

もちろん、外交や防衛上の情報には即時公開の困難なものも含まれることは当然の話ではあるが、公開の是非を政府(行政機関)の判断に任せてはならないのも当たり前の話なのであり、それは素性の曖昧な「第三者機関」だの「有識者会議」に任せるべきものではなく、まず、国民の代表としての議会が判断すべき種類の問題であるはずだ(その任に当たる委員会等は野党が半数を占める構成にすべきだろう)。

法案に関する国会の議論には、議会の役割自体に対する自覚が希薄に過ぎるし、「国民主権」という憲法の精神への無関心・無理解が明らかで、あまりにお粗末と言うしかない。議会としての自殺行為に等しい現状である。

この問題については、現憲法の精神が安倍内閣により侵害されつつあることは明らかであり、それに対し議会が対抗し得ていないところに、つまり現憲法の精神の侵害の共犯者となってしまっているところに、今回の最大の問題があるように思う。

もっとも、その議会を構成する国会議員は、まさに国民の代表ということなのであり、その意識の低さも、国民のレベル・国民の意識の現状の反映でしかないということでもあり、実に困った話であると言わざるを得ない。

国民自身が主権者としての地位を放棄させられることに抵抗する必要を感じていないのだとすれば、「国民主権」を掲げる現憲法の存在意義自体が既に失われていることを意味し、それはそれで国民の「自業自得」であるとも言えるにしても、あるいは主権者としての自殺行為であると言えるにしても、私もその国民の一人である以上、他人事ではないわけで、まったくもって困ったものだと言うしかない話なのであった。

    umasica :桜里
    ま、「改憲」を主張する内閣が、
    現憲法の精神を否定する法案を提出するというのは、
    それはそれで理に適った話ではある。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
    修正、改題の上、
    ココログ版の「現代史のトラウマ」記事としてもアップ。

     「知る権利」の本義(憲法の精神の否定としての「特定秘密保護法案」)
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-37dc.html

  • Comment : 3
    やわらか☆不思議猫
    所詮、「国民主権」(もしくは主権在民)など絵に描いた餅であって、為政者側の掲げる単なる建前である、と「賢明」な日本国民は察知しているのであった。いやもし本当の意味で国民主権が実現すれば世の中は無茶苦茶になると分っている国民であるとも言えるであろう。

    とか言ってみる。

    民主主義がベストな政治システムとは思っていない化け猫の戯れ言でした

    註:では何がベストな政治システムかと突っ込みたい人へのサービス:人間はさっさと猫の従僕に戻るべきである。猫主主義がベストに決まっている。じゃね(^o^)ノシ

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    まぁ、そもそも多数派はバカの集まりだし、
    小数派も大抵は傾向の違うバカの集まりなわけで、
    どちらを代表するにせよ、国会議員もバカの代表に過ぎない、っと。