『旅の途中 橋本梧郎と水底の滝・第二部』(2014)を観た

昨日は、「メイシネマ祭 ’15」の三日目(最終日)。

で、岡村淳監督の『旅の途中 橋本梧郎と水底の滝・第二部』を観たのでありました。

岡村淳監督作品としては、一昨年に『リオフクシマ』を観ているのだが(しかも私の大好きな作品ですけど)、推測するに(作品の成り立ちからすると)岡村監督作品としてはイレギュラーなんじゃなかろうかという気もするもので、今回が岡村監督作品世界への正面入り口からの遭遇ということになる…のか?

そんな期待を抱きつつ、会場の小松川区民会館ホールのイスに座り、スクリーンに向き合うのでありました。

しかし、今回の上映作品は『旅の途中 橋本梧郎と水底の滝・第二部』とタイトルにあるように、「第一部」の「続き」なのである。で、残念なことに「第一部」は未見なのであって、つまり『旅の途中』という長編作品の「途中」から観ることになるわけで、フルコース料理の前菜から数品を食べ損なったままメインディッシュ…的気分もしないでもないのであったが、作品として完結していないわけでもないので、岡村監督ワールドの味わいを堪能することは出来たようにも思える。

主人公は橋本梧郎先生である。「メイシネマ祭」のチラシの作品紹介から引用すれば、「ブラジル移民植物学者、橋本梧郎94才。彼の人生総決算の旅は幻の滝を捜し求めること。目的地はまだまだ途中下車。珍道中記はつづく」というような話で、主人公である橋本梧郎先生は94才の植物学者なのであった。

当日の配布資料を読むと、岡村監督と橋本梧郎先生の交流の長さが伝わると同時に、橋本先生がいかに並はずれた人物かもわかるはずだ。

1996年製作のテレビ番組が最初(の出会い)だったらしいが、「83歳、現役バリバリだった橋本梧郎先生の日常とライフヒストリーを紹介」に加えて、岡村監督も実際の調査行(橋本先生は文字通り「現役バリバリ」なのである)に同行し撮影している。

次の作品が2001年の『パタゴニア 風に戦ぐ花 橋本梧郎南米博物誌』で、「88歳の誕生日を迎えた橋本先生は、弟子の調達した日本の財団の資金で、青年時代からの夢であったパタゴニアの踏査に向かうことになった。南米大陸の南に位置するパタゴニアをチリからアルゼンチンへと横断しながら、ヨーロッパ人が地上最悪の土地と称した過酷な大地を、植物学者のミクロとマクロの視点でとらえていく」という展開となるらしい。88歳という年齢とパタゴニアでのフィールド調査(しかも踏査!である)の組み合わせなのだ。

その次が2005年の『ギアナ高地の伝言 橋本梧郎南米博物誌』で、「90代に突入した橋本先生の最後の願いは、ブラジルとベネズエラにまたがるテーブルマウンテンを訪ねることだった」という展開である。

で、前作の『南回帰行 橋本梧郎と水底の滝・第一部』(2011)となる。「ギアナ高地の旅から戻った橋本先生は、古木が枯れていくように心身が衰えていった。そんななか、橋本先生は岡本に折り入っての頼みを切り出した。先生は、巨大ダム建設により水底となった滝へ岡村の運転で連れて行ってもらいたい、と言う」と話は続き、今回の「第二部」なのである。

これが、主人公の橋本先生なのだ。

で、「第二部」は94歳になった橋本先生と、運転手にして撮影者(実際に左手でハンドル握りながら右手にカメラ、だったりするのだ)である岡村監督、橋本先生の奥さん、先生の助手役を務める女性といったメンバーによるロングドライブ(と自宅での日常)の記録となっている。

「植物学者」に限らず、およそ「研究者」として生きようとする人間の終わりなき知的情熱は、「世間の常識」とは別の世界を形成してしまうものだが、橋本先生もまさにそのお一人である。しかも(誰からも文句を言われようのないくらいに)高齢なのだ!

岡村淳監督により撮影されているのは、そのような人物の知的情熱の実際と、日常の姿、なのである。

カメラの手前にいるのは、運転手として橋本先生に引きずり回される岡村監督であると同時に、ドキュメンタリー映画監督として橋本先生にいろいろとけしかける(ように見える)岡村淳氏の姿である。

ドキュメンタリー映画監督もまた「世間の常識」の外部に生きる種類の人間だと思われるが、この作品では、「研究者」と「監督」という組み合わせがどこか浮世離れした現実を形成し、しかしその日々があくまでもドキュメンタリー作品として、つまり視覚的現実として記録されているのであった。

Tags: なし
Binder: 桜里の休日(日記数:321/全体に公開)